宿毛市防災情報

防災情報お知らせ一覧

■ブロック塀等対策費の助成
最終更新日 2015年04月09日 08時30分
  
     
     

ブロック塀の安全対策は大丈夫ですか?


 過去の災害では、ブロック塀の倒壊による通行人の死傷者が多発しており、倒壊した塀が道路を閉塞した場合は、非難や救助・消化活動を阻害する恐れがあります。
 そうした被害を少なくするためにも、平成24年度よりブロック塀の単独の耐震対策として、危険なブロック塀を撤去または安全な塀への改修を行う所有者などに対して、費用の一部を補助しています。

○補助対象経費
避難路等に面している危険性の高い既存コンクリートブロック塀等(※1)の所有者などが登録工務店又は建設業者に依頼して行った当該塀の撤去又は安全な塀への改修に要した経費。

(安全対策に明らかに寄与しない工事で費用を分離すべきものは、当該工事を分離して算定し補助対象経費から除外します。)

(※1)
「危険性の高い既存コンクリートブロック塀等」とは、補強コンクリートブロック塀においては別表第2、組積造の塀においては別表3に従い点検した結果、安全対策が必要と評価されたものをいいます。

○補助限度額
上限205,000円又は延長(1m未満は切捨て)×20,500円/mのいずれかの少ない額(1,000円未満切捨て)

《申請用紙等》

┗ 交付申請書・別表第2、第3(点検表)【Word形式】 【PDF形式】

┗ 誓約書兼照会同意書 【Word形式】 【PDF形式】 

┗ 実績報告書 【Word形式】 【PDF形式】

┗ 請求書 【Word形式】 【PDF形式】


※詳細については、お問い合わせください。


【お問合せ】
宿毛市危機管理課
TEL 0880-63-0951

>>他の記事を見る

▲ ページのトップへ

前のページに戻る