宿毛に住んでみん?
移住ガイドブック

支援制度

宿毛市支援制度一覧

 

 

konatsu.png

 

移住定住

 

完全オーダーメイド型移住体験ツアー

実施日や行き先など、可能な限りあなたのご希望に沿った移住体験プログラムを企画し、市内・近隣市町村をご案内します。

 

自動車免許取得等費用の割引特典

有限会社高知県宿毛自動車学校と、移住定住に関する協定を結んでいます。
移住を希望している方等に教習料金割引など様々な特典がありますので、ご利用ください。

 

お試し住宅

移住希望の方や移住後約1年以内の方に、職探しや住居探しの拠点としてご利用いただくために、地域振興住宅内の一部を『お試し住宅』として貸し出しています。

 

宿毛市お試し暮らし短期滞在費助成事業

市の指定宿泊施設を利用する場合に、1人につき1泊あたり2,000円の助成券を交付します。

 

たびえび

 

住まい

 

宿毛東団地住宅支援事業費補助金

子育て世代・移住世帯を応援するため、宿毛東団地の分譲地を購入し住宅を建築する方に補助金を交付します。

 

空き家改修補助金

移住者や移住希望者が暮らそうとする住宅(空き家に限ります)を改修する際に補助金を交付します。

【補助上限額:182万4千円、個人負担1/5、耐震改修必須】

 

住宅改修補助金

移住者や移住希望者が暮らす住宅を改修する際に補助金を交付します。

【補助上限額:25万円、個人負担1/2】

 

空き家活用移住定住促進住宅

宿毛市が10年間空き家を借り上げ、耐震化や水回りなどのリフォームを行い貸し出しを行う住宅です。(現在2軒運用中)

 

ししとう

 

仕事

 

宿毛市産地提案書

将来の農家人口が、減少する可能性があり、 農業の維持発展にむけ、担い手確保・育成に取り組んでいます。
そこで、独立 ・ 自営で就農を考えている方や雇用就農、または、 親元就農したい方を募集します。

 

新規就農推進事業

市内で新たに就農を目指す55歳までの方を対象に作物に応じた実践研修が受けられるよう、就農前の準備期間(2年間)、寄付金を支給します。

 

農業次世代人材投資事業(開始型)

農業経営開始直後の45歳までの新規就農者に対して経営が軌道にのるまでの期間(5年間)、寄付金を交付します。

 

宿毛市新規漁業就業者支援事業費補助金

基幹産業である水産業の健全な発展を図るため、新たに漁業就業を希望する方々に対して、生活支援や技術習得支援などの補助事業を漁協を通じて行っています。

 

きびなご

 

出産・子育て

 

子育て世代応援事業

保育所に同時入所している第2子以降は、保育料が無料になります。

 

乳幼児・児童福祉医療費助成事業

健康保険を利用し医療機関で受診した医療費の自己負担分を助成する制度です。対象は中学3年生までです。

 

妊婦一般健康診査

妊婦検診の項目のうち国が定める検査項目が無料となる受診料を14回分交付します。

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 企画課 移住定住推進室
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1165 FAX:0880-63-0174
E-mail:1165@city.sukumo.lg.jp

お問合せ

トップへもどる