宿毛に住んでみん?
移住ガイドブック

支援制度

支援制度

支援制度一覧(PDF形式)

宿毛市支援制度一覧

 

宿毛市お試し暮らし短期滞在費助成事業

詳しくはお試し暮らし短期滞在費助成事業のページをご覧ください。

 

宿毛市新規就農研修支援事業費補助金

宿毛市内で新たに就農を希望している方を対象に、就農前の実践研修を市内研修受入農家等に依頼し、研修生に対して農業技術の実地研修及び経営管理研修を行う「新規就農者研修支援事業」を実施しています。
本事業では、区分に応じて研修生には月額最大15万円の手当、受入農家には月額5万円の謝金を助成してします。
詳しくは新規就農者研修支援事業のページをご覧ください。

 

宿毛市の産地提案書について

宿毛市では、将来の農家人口が、減少する可能性があり、 農業の維持発展にむけ、担い手確保・育成に取り組んでいます。
そこで、独立 ・ 自営で就農を考えている方や雇用就農、または、 親元就農したい方を募集します。
詳しくはこちらの資料(PDF形式)をご覧ください。

 

宿毛市新規漁業就業者支援事業費補助金

宿毛市では、基幹産業である水産業の健全な発展を図るため、新たに漁業就業を希望する方々に対して、生活支援や技術習得支援などの補助事業を漁協を通じて行っています。
詳しくは新規漁業就業者支援事業費補助金のページをご覧ください。

 

自動車免許取得等費用の割引特典

宿毛市は有限会社高知県宿毛自動車学校と、移住定住に関する協定を結んでいます。
移住を希望している方等に教習料金割引など様々な特典がありますので、ご利用ください。
詳しくは自動車免許取得等費用の割引特典のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 企画課 移住定住推進室
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1165 FAX:0880-63-0174
E-mail:ijyu@city.sukumo.lg.jp

お問合せ

トップへもどる