宿毛に住んでみん?
移住ガイドブック

体験談

竹中 有理さん

竹中 有理

移住者氏名 竹中 有理
移住年月 2013年12月
年代   30代~40代
家族構成 夫と子供2人 4人家族
職業   たけなか地所(不動産業)
移住形態 Iターン

移住までの経緯・概要

奈良県でOLをしていた時に、宿毛市出身の友人の紹介で主人と出会い結婚しました。
宿毛市に嫁ぎ長男を出産、今は主人と『たけなか地所』不動産業で起業し働きながら子育てを楽しんでいます。

きっかけ

主人は15歳まで宿毛市で過ごし、高校で香川県、大学で東京都、就職で大阪にずっと都会で過ごしてきましたが、結婚を機に出身の宿毛市にUターンし『たけなか地所』として起業することを決めました。

よかったこと・苦労したこと

良かったことは、大自然の中で子育てが出来ることです。魚や野菜は新鮮でとても美味しいです。
医療費も中学生以下は無料なのでとても助かります。
困ったことは、車の免許を持っていなかったので、主人が居ないと自由に動けなかった事が不便でした。
免許を取った今は無い時の不便さを知っているので自由に動ける生活がより幸せに感じることができます。
風習の違いや方言の違いも戸惑いますが、とても面白く感じることができ、毎日を新鮮な気持ちで過ごしています。

移住を検討している方へのメッセージ

田舎暮らしは、お金がかからないとは限りません。
空き家も改修が必要な場合が多いですし家賃は都会並みです。
スーパーの物価も結構高くガソリンも高いです。免許も必須で車もあった方が良いです。
移住を成功させるには計画をしっかり立てて何を重視するかを考え移住してください。
『たけなか地所』はHPやブログで宿毛市の物件や身近な情報を配信していますので参考にしてみてください。

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 企画課 移住定住推進室
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地 (本庁舎3階)
TEL:0880-62-1256 FAX:0880-62-1274
E-mail:1165@city.sukumo.lg.jp

お問合せ

トップへもどる