宿毛市
TOP市政情報各課一覧農業振興

農業振興

最終更新日 

農地情報の提供について

 宿毛市では、耕作されていない農地を有効活用するため、貸したいと考えている農地の情報を所有者から集め、経営規模を拡大しようとする意欲ある農業者や、農業を始めようとする方へ情報提供しています。また、高知県農業公社(農地中間管理機構)では、農業の担い手に農地集積を図るため、農地の賃借を仲介する農地中間管理事業を実施しています。出し手・受け手の募集は随時行っていますので、希望される方は産業振興課(0880-63-1117)か高知県農業公社(088-823-8618)へお問い合わせください。

 なお、出し手の方には機構集積協力金など奨励金が交付される場合がありますので、事前に制度内容等について相談してください。
農業振興1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新規就農等について

 宿毛市内で新たに就農を希望している方を対象に、就農前の実践研修を市内研修受入農家等に依頼し、研修生に対して農業技術の実地研修及び経営管理研修を行う「新規就農者研修支援事業」を実施しています。

 本事業では、区分に応じて研修生には月額最大15万円の手当、受入農家には月額5万円の謝金を助成してします。事業の詳細については、「宿毛市新規就農研修支援事業費補助金交付要綱」をご覧ください。また、新たに就農を開始した方を対象に、青年就農給付金事業を実施していますので、併せてご活用下さい。事業の詳細については、「宿毛市青年就農給付金給付要綱」をご覧ください。
農業振興2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿毛市の農産物について

 宿毛市は露地野菜のオクラやブロッコリー、直七、文旦、小夏などの柑橘がさかんに生産されています。宿毛市特産の農産物はこちら
農業振興3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 産業振興課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎2階)
TEL:0880-62-1243 FAX:0880-62-1272
E-mail:sangyou@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top