宿毛市

住民登録(転入届)

最終更新日 

他の市区町村から宿毛市内に引越しをされた方は、新しい住所に住み始めてから14日以内に前住所地からの転出証明書又はマイナンバーカードをお持ちのうえ、転入届を行なってください。
届出ができる方は、転入する本人もしくは同じ世帯になる方です。

●届出場所…市民課および各支所で受け付けています。
※マイナンバーカードによる特例転入は、市民課・中央支所・小筑紫支所・東部支所にて手続き可能です。

●必要なもの
・転出証明書
 (マイナンバーカードによる特例転出届をされた方は交付されません。)
・本人確認書類(マイナンバーカード・免許証・パスポート・保険証など)
・本人、同じ世帯以外の方が手続きする場合は、委任状
・代理人の本人確認書類

※マイナンバーカードの住所変更をする必要があります。カード交付時に設定した暗証番号が必要です。



●転入に伴う主な手続き
転入受付後、それぞれの担当課にお回りいただきます。

◇国民健康保険へ加入される方
印鑑をご持参のうえ、窓口に申し出てください。
※代理の場合は本人の委任状と本人及び代理人の印鑑が必要です。

もっと詳しく知りたい方は、国民健康保険のページをご覧ください。


◇後期高齢者医療保険に加入される方
県外から転入される方は負担区分証明書をご持参ください。

もっと詳しく知りたい方は、後期高齢者医療制度のページをご覧ください。


◇公立小中学校に通っている子どもがいる方
指定区域外の学校へ通学を希望される方は別途、学校教育課で手続きが必要です。

もっと詳しく知りたい方は、学校教育課のページをご覧ください。


◇児童手当を受けている方
前住所地から子ども手当用証明書、申請人名義の銀行通帳と印鑑をご持参のうえ、福祉事務所へお届けください。

もっと詳しく知りたい方は、児童手当のページをご覧ください。


◇乳幼児・福祉医療を受けられる方
乳児の氏名が記載された保険証と印鑑をお持ちになって、福祉事務所へお届けください。


もっと詳しく知りたい方は、乳幼児・福祉医療のページをご覧ください。

◇介護保険の要介護・要支援の認定を受けている方
受給資格証明書をご持参ください。
※介護保険施設へ入所される方は、その旨長寿政策課窓口にお申し出ください。

もっと詳しく知りたい方は、介護保険のページをご覧ください。


◇国民年金に加入している方
年金手帳をご持参ください。

もっと詳しく知りたい方は、国民年金のページをご覧ください。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 市民課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1233 FAX:0880-62-1270
E-mail:shimin@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top