宿毛市
TOP暮らし・手続き社会保障制度国民年金国民年金(特別障害給付金)

国民年金(特別障害給付金)

最終更新日 

特別障害給付金

特別障害給付金とは、国民年金制度の発展過程において生じた特別な事情により、障害基礎年金を受給していない障害者の方を対象とした福祉的措置として、平成17年4月より創設された制度です。

●対象者
次の期間のうち国民年金に任意加入していなかった期間に初診日があり、その傷病が原因で、現在障害基礎年金1・2級相当の状態にある方が対象となります。

○昭和61年3月までの国民年金任意加入対象とされていた被用者(厚生年金・共済組合等の加入者)等の配偶者及び大学・短期大学の学生等の期間(この期間には各種専門学校・専修学校等の学生は含まれません。)
○昭和61年4月から平成3年3月までの国民年金任意加入対象とされていた大学・短期大学・各種専門学校・専修学校の学生等の期間

●給付金額(平成31年度月額)

1級・・・月額52,150円

2級・・・月額41,720円

※老齢年金等を受けられている場合は支給制限があります。また、所得によって支給制限となる場合もあります。

≪請求手続き≫

原則として65歳に到達する日の前日までに請求しなければなりません。
詳しくは日本年金機構幡多年金事務所にお問い合わせください。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 市民課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1112 FAX:0880-63-5759
E-mail:shimin@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

↑Top