宿毛市
TOP福祉・こども障害者福祉福祉医療助成の手続き

福祉医療助成の手続き

最終更新日 

 国民健康保険等の医療保険に加入しており、障害程度が次に該当する重度心障害者のある人は、医療費にかかる保険給付の自己負担分について、助成を行います。

 ただし、65歳以上で平成15年10月1日以後、新たに重度障害者の認定を受けた人は、対象になりません(市町村民税非課税世帯の人を除く)

 

【対象者】

・身体障害者手帳  1級または2級の人

・療 育 手 帳  A1(最重度)またはA2(重度)の人

・身体障害者手帳3級または4級を所持し、療育手帳B1(中度)の知的障害と認定された18歳未満の合併障害の人

 

【制度の利用方法】

①受給者証の交付を受けてください。

 (身体障害者手帳または、療育手帳、健康保険証、みとめ印、マイナンバーの確認ができる書類、身元確認ができる書類が必要です。)

②医療機関で受診する際に、健康保険証と受給者証を窓口に提示してください。

 (※1)入院時の食事医療費は助成の対象となりません。

 (※2)県外では受給者証が利用できません。申請により払い戻しが受けられます。領収書・みとめ印・振込口座の通帳又はカード・健康保険証・受給者証をお持ちの上、福祉事務所で申請してください。払い戻しが受けられるのは、受診した月の翌月から起算して2年以内の領収書に限ります。

 (※3)住所、氏名、健康保険証の変更があった場合は、福祉事務所に届け出が必要です。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 福祉事務所
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1240 FAX:0880-62-1271
E-mail:fukushi@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top