宿毛市
TOP事業者向け情報宿毛市創業支援等事業計画

宿毛市創業支援等事業計画

最終更新日 

    宿毛市は、平成26年1月に施行された産業競争力強化法に基づき、創業を志す方の支援体制を整備し、市以外の創業支援等事業者との更なる連携強化を図るため、平成28年5月20日付で経済産業省及び総務省より「宿毛市創業支援等事業計画」の認定を受けました。認定後は、市内で創業・起業しようとする人を支援し、年間10件以上の相談支援と2件以上の創業の実現を目指します。
    今後、さまざまな創業支援等のための事業を実施しますので、起業者や創業をお考えの人はご活用ください。

 

 宿毛市創業支援等事業計画概要 (PDF 347KB)

 

創業支援等事業者(民間の知識経験を活用し、創業支援等をする事業者)


・宿毛商工会議所
・高知県産学官民連携センター

 

創業支援等事業


 同計画に基づき平成28~令和7年度にかけて、宿毛市と創業支援等事業者が連携し、下記の創業支援等事業を行っていきます。

 

・ワンストップ相談窓口    宿毛市商工観光課(電話番号0880-62-1242)
    創業者又は創業を目指す方の各種相談に応じます。

・創業支援相談事業    宿毛商工会議所(電話番号0880-63-3123)
    創業希望者に対する支援制度の情報提供のほか、各種相談に応じます。

 

特定創業支援等事業


 宿毛市では、 創業希望者の知識習得を目的として継続的に行う創業支援の取り組みを「特定創業支援等事業」に位置づけています。高知県産学官民連携センターが実施している土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)の講座のうち、「経営・財務・人材育成・販路開拓」の4つの分類にかかる講座をそれぞれ1つ以上受講(計4回以上)し、かつ1か月以上にわたる継続的な受講をした方は、特定創業支援等事業による支援を受けた方として認定され、次の特例を受けることが可能になります。

 

・会社設立の登記に係る登録免許税の軽減
・無担保、原則第三者保証人なしの創業関連保証
・創業関連保証の利用開始時期特例
・日本政策金融公庫が行う融資制度の特例措置

 

※制度の適用にあたっては、市が交付する証明書が必要となります。

※会社の設立登記に係る登録免許税の軽減措置の適用を受けるためには、会社法上の発起人かつ会社の代表者となり会社を設立しようとする個人が証明を受ける必要があります。

 

〇令和4年度の対象講座は次のファイルをご覧ください。

 令和4年度MBA講座一覧(PDF 119KB)

 令和4年度グロービス学び放題動画コース・カリキュラム一覧(PDF 2.79MB)

 ※令和5年度の対象講座につきましては、決定次第お知らせします。

 

創業支援等ビジネススキル研修


    土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)のビジネススキル研修の一部の講座について、宿毛市で高知会場と同内容が受講できるよう、宿毛市役所内に会場を設置し行うものです。この研修の受講も高知会場と同様に特定創業支援等事業の対象になります。実施会場は宿毛市役所を予定しています。

 

※現在はインターネットによる受講が可能(一部の講座のみ)となっているため、希望があった場合のみの開催としております。インターネットによる受講が困難な方は、商工観光課までご相談ください。

 

「特定創業支援等事業」による支援を受けたことの証明書


    特定創業支援等事業による支援を受け、経営、財務、人材育成、販路開拓などの知識を習得された方は、認定証明書の交付を受けることができ、この証明書を提出することで前述の特例(特定創業支援等事業の項を参照)を受けることができます。
    証明書の交付が必要な方は、証明申請書等に必要事項を記入し、宿毛市商工観光課へ直接、提出してください。申請内容について照会を必要とすることから、証明書発行まで数日を要しますので、日程に余裕をもって申請してください。

 

○交付の要件
    土佐MBAの特定創業支援等事業「経営、財務、人材育成、販路開拓」の4つの講座分類すべてについてそれぞれ最低1講座以上受講していること。1講座が複数の講座分類に該当している場合、いずれか1つの分類の受講とみなします。(ただし、土佐MBA実践編の一部講座はこの限りでない)詳細は実施機関にご確認ください。

 

○交付申請書類
   ・認定特定創業支援等事業により支援を受けたことの証明に関する申請書  

   ・個人情報の提供に関する同意書 

   ・委任状

 

○証明手数料
    無料です。

 

法人設立ワンストップサービス

 

    マイナンバーカードを使用し、法人設立関連の様々な諸手続をオンライン上にてワンストップで行うことができます。

 

 ◆法人設立ワンストップサービス

 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 商工観光課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎2階)
TEL:0880-62-1242 FAX:0880-62-1272
E-mail:kanko@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top