宿毛市

大深浦秋祭り

最終更新日 

大深浦秋祭り

ポイントはここ!

伝統の獅子舞

子供が担ぐ神輿と名脇役

あぜ道を通る神輿の風景

 

開催場所 宿毛市大深浦(仁井田神社とその周辺)
開催時期 10月24日(開催年・天候等により変更となる場合があります。)

動画をご覧いただくには、マイクロソフト社のWidows Media Player(無料)が必要です。

神社外観

神社外観

町の喧騒からはほど遠い田んぼの真ん中。
あぜ道をたどり、小高い丘に上ると、そこに小さな神社がありました。
いつもは静かなその神社に人が集まっています。
祭りの準備が整ってきました。

神事が始まりました

神事が始まりました

社内には、神主さんとお神輿の他、20人弱の人でいっぱいに。
社外にも、神事を見守る人がたくさんいます。
そんな中、太鼓の音と共に、神主さんが祈祷を行います。

伝統の獅子舞

伝統の獅子舞

神事の後、境内社横より、獅子舞が登場!
獅子の中に、二人の男性が入り、神様の前で舞を披露します。
片島の獅子舞と比べ、こちらは、すこしおとなしい獅子でしょうか。
じっと体を地面に横たえ、首を振り、口を打ち鳴らしていく舞は静かな中に伝統を感じさせます。

小唄の音頭に合わせて・・

小唄の音頭に合わせて・・

年配の男性がうたう小唄にあわせて、神輿が動き始めました。
境内で、一回、二回と、神輿を回します。
時折、威勢のいい掛け声も聞こえてきます。

いよいよ神輿が出発

いよいよ神輿が出発

子供たちに囲まれた神輿がいよいよ担ぎだされました。
長い階段をおり、鳥居をくぐり、田んぼのあぜ道へ。
あぜ道をとおる小さな神輿は、古きよき時代の象徴のようです。
心休まるなつかしい風景にであいました。

名脇役?!たち

名脇役?!たち

子供神輿を先頭に、神輿の行列が続きます。
すると、太鼓の音と共に現れたのは、さらにその後ろにはトラクターを飾り付けした機関車トーマスも・・・。
なんとその機関車トーマスが、神輿を引っ張っています。
心憎い演出です。

神輿と子供神輿の担き比べ

神輿と子供神輿の担き比べ

町の特設会場に到着した神輿と子供神輿。
お互いに威勢良く、円を描くように担き比べを行います!
「おぶか」「祭」と書かれた大団扇も担き比べをあおります。
この祭りでは、神輿は子供が担ぐんですね。
祭り好きの子供たちがたくさん育ちそうです・・・。

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 宿毛歴史館
〒788-0001 高知県宿毛市中央2丁目7番14号
TEL:0880-63-5496 FAX:0880-63-2618
E-mail:rekishi@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top