宿毛市

白ペン黒ペン

最終更新日 

その1

山奈の奥には、八色鳥(やいろちょう)まつわる物語が残されています。
昔、おにが駄馬に一人のおじいさんが住んでいました。
お百姓をしながら、平和な毎日を送っていました。仕事のあいまに、愛犬の白ペン黒ペンをつれて山猟に出かけるのが、おじいさんの楽しみでした。おにが駄馬から山を越した一生原(いっちゅうばら)や、おもの川はたくさんの木がおいしげって、獲物もたくさんすんでいました。
ある日のことでした。いつもの様に、白ペン黒ペンをつれて山越しをしていました。 途中に大きな松の木がたおれていました。おじいさんはやっこらさとその松の木をまたいで通りました。


その2

しばらく行っても、白ペン黒ペンがやって来ません。
みちくさでもくっているのだろうと思って、二匹の名を呼びながら引き返して来ました。
松の木のたおれていた所まで帰って来ると、大変なことが起こっていました。
おじいさんのまたいだのは、松の木ではなかったのです。
実は大きな蛇の胴体だったのです。
白ペン黒ペンはそれを知って、なんとか大蛇をやっつけようと格闘になっていたのです。


その3

大蛇の、のどもとにかみつこうとする犬、長い胴体をくねらせて、白ペン黒ペンを巻きしめようとする大蛇、どちらも必死でたたかっていました。
おじいさんは、大蛇を鉄砲でうってやろうとしましたが、両方の動きがはげしくて、おもう様にうちかけることができません。
とうとう白ペン黒ペンが大蛇に負けました。大蛇に巻かれて、骨をくだかれてしまったのです。
おじいさんは、静かに大蛇の頭に鉄砲を向けて、引きがねをひきました。のたうちまわっていた大蛇は、そのうち息をひきとりました。


その4

おじいさんは、一人ぼっちでお家に帰って来ました。
ところが、おじいさんのお家に変なことが起こりました。
なんだか正体の判らないあやしいものが、お家の様子をうかがうのです。生き残っている大蛇の夫婦のどちらかが、やってくるのではなかろうか、ということになりました。
おじいさんは、一生原の奥の水のきれいな谷川のほとりに、うち殺した大蛇をおまつりしました。あやしい姿が、おじいさんのお家をうかがうこともなくまりました。


その5

それからというもの、一生原や、おもの川の山々では、白ペン黒ペンと鳴く美しい小鳥の姿が見られるようになりました。 二匹の犬は、八色鳥(やいろちょう)になって、おじいさんに会いに来るのだと言われました。
ですから、八色鳥は白ペン黒ペンという名で呼ばれるのです。山里には、いつもの様な平和なあけくれが続きました。
※八色鳥について
南の国とこれらの山々をいききして暮らす鳥です。高知県の県鳥になっています。

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 宿毛歴史館
〒788-0001 高知県宿毛市中央2丁目7番14号
TEL:0880-63-5496 FAX:0880-63-2618
E-mail:rekishi@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top