宿毛市
TOP暮らし・手続き防災情報南海トラフ地震に備える弾道ミサイル落下時の行動について
TOPお知らせ各課お知らせ危機管理課弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル落下時の行動について

最終更新日 

 弾道ミサイルについて

 

北朝鮮は過去に例を見ない頻度で弾道ミサイルを発射し、平成29829日及び915日には、予告することもなく発射した弾道ミサイルが、日本の上空を通過する事案も起こっています。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、政府により全国瞬時警報システム(Jアラート)により情報が伝達されます。

 

宿毛市におきましても、屋外スピーカーで特殊なサイレン音とともにメッセージを流すほか、エリアメールにおいて緊急情報を配信いたしますので、緊急情報を見聞きした場合は直ちに行動してください。

 

 

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください

 

【屋外にいる場合】

○近くの建物(できればコンクリート造等の頑丈な建物)の中、又は、地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。

○近くに適当な建物がない場合は物陰に身を隠すか、地面に伏せ頭部を守る。

 

【屋内にいる場合】

○できるだけ窓から離れる(出来れば窓のない部屋に移動する)

 

 

詳しくは国民保護ポータルサイト(別サイトへリンク)をご覧ください。

 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 危機管理課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎3階)
TEL:0880-62-1254 FAX:0880-62-1274
E-mail:bousai@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top