宿毛市
TOP福祉・こども予防接種予防接種を受けに行く前と後に気をつけることは?

予防接種を受けに行く前と後に気をつけることは?

最終更新日 

接種を受けに行く前に気をつけること

* 受けるワクチンの種類や時期、回数などを確認してください。

* 接種するワクチンのメリットや副反応(副作用)について、よく理解し接種を検討してくだ

  さい。

* 予防接種は体調が良いときに受けるのが原則です。いつもと様子が異なる、何となく調子が

  悪いという時は、接種を見合わせることも検討しましょう。

* お子さんが接種を受ける場合は、必ず保護者が同伴してください。

  保護者の同伴が難しい場合は、必ず保護者が委任状に記入して同伴者に持たせてください。

 

接種を受けた後に気をつけること

* まれに接種直後に副反応が起きることがありますので、予防接種後はしばらくの間、接種し

  た医療機関にいて、何も体調に変わりが無いことを確認してから帰宅しましょう。

* ワクチンを接種した後に、なにか気になる症状があった場合は、まずは接種した医療機関の

  医師にご相談ください。 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 健康推進課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1235 FAX:0880-62-1270
E-mail:hoken@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top