宿毛市
TOP暮らし・手続き社会保障制度介護保険介護保険ってどんな制度?

介護保険ってどんな制度?

最終更新日 

寝たきり・認知症などの高齢者が急増しており、介護は誰もが直面する問題になっています。
そこで、介護を社会全体で支える「介護保険制度」が生まれました。
 
● 制度の創設
介護保険制度のスタートは、平成12年4月からです。
 
 
● 運営主体
制度の運営主体(保険者)は、市町村・東京23区・広域連合です。
 

● 加入する方
  第1号被保険者 第2号被保険者
対象 65歳以上の方 40歳~64歳の、医療保険に加入している方
サービスを利用できる方

要介護状態や要支援状態の方
または事業対象者

加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する16種類の疾病により、要介護状態や要支援状態となった方
保険料のお支払い 原則として年金からの天引き 加入している医療保険の保険料と一括して納付

● 利用料の負担
介護保険からサービスを受けたときは、原則としてかかった費用の1割から3割を負担します。

※ 自己負担が高額になった場合
一定額を超えた自己負担については、申請により市町村から:高額介護サービス費が支給されます。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 長寿政策課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1234 FAX:0880-62-1270
E-mail:cyoujyu@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top