A.Hさん

移住までの経緯・概要

大阪で生まれ育って結婚し、夫の趣味がサーフィンということも有り一度宮崎県に移住しました。
しかし夫の仕事の関係で大阪に戻り8年過ごしましたが、夫が自然と関わる仕事がしたいと林業に興味を持ち始め2年ほど前から移住を検討しフェアなどに参加し色々調べた結果、
林業で研修や仕事の募集が有り海に近い宿毛市に移住することを決めました。

よかったこと・苦労したこと

大阪から移住して5か月ほどですが都会では味わえない体験を沢山しました。
例えば晴れた日の夜、空を見上げると満天の星空まるで天然のプラネタリウムです。
春には近所の川でホタルが幻想的な舞をみせてくれますし、夏にはお祭りで花火が目の前で上がりすごい迫力で楽しめます!
都会のような混雑もなくとても贅沢な時間を過ごせます。
綺麗な空気と美味しい水、とれたての新鮮な魚や野菜を味わえます。
澄んだ川で泳いだり良い波でサーフィンできたり宿毛市では山登りまでできます。
移住する時少し不安は有りましたが、特に不自由は無く、移住したことは家族にとって私にとって大成功だと思います。

移住を検討している方へのメッセージ

移住したい場所が決まったなら是非足を運び実際に肌で感じてください。
それぞれの土地に良さが有り行ってみることで自分にあった移住先が分かると思います。