さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

お知らせ

■【会員募集】第3日曜日 『新港産直市』 に出店しませんか?
最終更新日 2010年03月11日 13時36分
  
     
     
すくも84マリンターミナル

毎月第3日曜日は 『新港産直市』


 宿毛市新港「すくも84マリンターミナル」において、毎月第3日曜日に 『新港産直市』 を開催しています。これは宿毛市が企画し、地元の主に一次生産者に呼びかけて始まった取り組みです。当初は生産者が直売することで、産品や自身の取り組みをPRできる場の創出を目指しました。1年が経過し、近隣の量販店に「宿毛の産品コーナー」ができるなど、一定の成果がありました。

沖の島水産 山本畜産 くりはら 虹のゆめ屋 すくも酒造



もっと 『にぎやか』 にしたい


 1年目は集客UPを目指して、「餅つき大会」を実施。さらに、この販売益を活用してダンボール迷路を作るなど、キッズスペースの充実を図りました。特に、行政の補助金などにいっさい頼らずこうした取り組みを展開しています。『新港産直市』 を、会員みずからの力で継続していけるようがんばっています。


「餅つき大会」を開催

餅つき 餅つき 餅つき 餅つき 餅つき


餅つきの販売益で、キッズスペースを充実!

ダンボール迷路 スタート 行き止まり? ゴール
 ▲キッズスペースを充実しました。           ▲元気よくスタート!      ▲行き止まりだぞ〜。    ▲やったぁ。ゴ〜ル!



出店の充実が課題

 こうした中、毎月およそ10店舗の出店がありました。しかし、産直市としてはまだまだ品数が少なく、お客さんの集まりもいまひとつという状況でした。『もっとお店がたくさんあった方が楽しい』との声が高まり、一次産品や自身の作ったものだけに限らず、「売り物はなんでもあり」として、改めて会員登録を募集することになりました。



会員登録から出店までの流れ


 ① 出店に興味ある方は会員登録
 
 ② 毎月、登録会員に出店募集をご案内
 
 ③ 出店する会員は案内に従って申込み
 
 ④ 第3日曜日、産直市に出店



会員になるとどうなるの?


 会員登録に料金はいっさいかかりません。会員には毎回、出店募集の案内をお知らせします。出店可能な場合は出店をお申し込みください。
 なお、出店する場合には毎回、1,000円の出店料を頂きます。この出店料は、施設使用料や全体の運営費に当てられます。



出店に興味がある方、ぜひ会員登録を!


①E-mail sangyou@city.sukumo.kochi.jp

      ※件名は「産直市申込」とし、下記事項をご記入ください。

        ■ 住所
        ■ 氏名
        ■ 販売品
        ■ 連絡先 (TEL、FAX、E-mail)


        【注意】この連絡先宛に毎月の開催日、出店募集のお知らせをします。
             できるだけE-mail(携帯も可)FAXをご登録ください。


②その他 募集ビラ・申込書に沿ってお申し込みください。




【お問合せ】
宿毛市産業振興課
TEL 0880-63-1117





 

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

トップページ サイトマップ 携帯版 宿毛市