さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

お知らせ

宿毛市の公共交通に対する取り組みについて(平成26年4月1日以降の取組について)
最終更新日 2014年04月18日 08時35分
  
     
     
宿毛市では、過疎・高齢化が進む中、公共交通空白地域の解消・日常生活の維持・地域移動手段の確保など交通弱者に対する課題の解決に取り組んでおります。平成25年度に引き続き、平成26年度(平成26年9月末まで)も、以前公共交通機関があった交通空白地域について、2つのパターンで実証運行を行い、それぞれの内容を精査・検証することとしています。
石原・舟ノ川地区についてはタクシーチケット、西地域(藻津地区〜小深浦地区)についてはデマンド乗合タクシー(予約制の乗合タクシー)の実証運行をそれぞれ行い、交通弱者を中心とする市民の移動手段の確保や市内に点在する交通空白地への有効性等この実証運行を通じて、今後の宿毛市公共交通のあり方について検証をしていきます。


①タクシーチケットについて

石原・舟ノ川地区について、タクシーチケットによる助成の形で実証実験を行っています。宿毛市小筑紫町石原(舟ノ川及び石原地区)に住所を有する方の中で支給対象要件にあてはまる方を対象としております。対象者の中で申請をされた方に対して、タクシー利用助成券を支給いたします。

<支給対象要件> 下記のいずれかに当てはまる方

(1) 満70歳以上の者
(2) 運転免許証を返納又は持っていない者
(3) 身体障害者手帳障害程度が1級又は2級の者
(4) 要介護認定を受けている者
(5) その他市長が必要と認める者


②デマンド乗合タクシーについて  


宿毛市の西地域(藻津地区〜小深浦地区)について、デマンド乗合タクシー(予約制の乗合タクシー)の実証運行を行っています



 デマンド乗合タクシーとは?

  事前に予約を行い、決められた時間帯に運行を行う形の乗合タクシー。
  複数の乗客が「乗り合わせて」利用するので、他にも同じ便を予約された方がいれば、
  順番に乗降所を回って乗せて行き、それぞれの目的地まで運んでいきます。乗車時刻は
  運行時の乗客数により前後します。
  タクシー業者に委託をして運行を行います。

   ※常に決まった時刻へ到着する「バス」とも、電話で予約をしたらどこから
    でも乗車が出来てどこへでもで連れて行ってくれる「タクシー」とも、
    違うものになります。 



 実証運行とは?

  本格運行前の試験的な運行のこと。



今回の実証運行では、西地区⇔街地区の間で移動が出来る形で運行を行います。

平成26年4月1日より内容を変更して実証していきます。

<対照表>


内  容 (旧)平成26年3月31日まで (新)平成26年4月1日から
乗降所の増加 西地区:15か所 西地区:18か所
便名称・便数 西地区
<7時便・8時便・11時便・15時便>
街地区
<10時便・13時便・16時便・18時便>
西地区
<西1便・西2便・西3便>
街地区
<街1便・街2便・街3便>
全8便(往復4便) 全6便(往復3便)
利用方法 ①電話予約する

②業者からの折り返し連絡を受ける

③乗車する
①電話予約する
②乗車する
※折り返しの電話連絡がなくなります

<乗車する時間を決めています>
西地区での乗車時刻→基準時間を設定
街地区での乗車時刻→定時の時刻表設定

※時刻表に詳細の掲載をしています※
予約締切 7時便・8時便・10時便
  →前日までに予約
上記便以外
  →運行2時間前までに予約
西 1 便 
  →前日までに予約
上記便以外
  →運行1時間前までに予約
愛  称 (な し) はなちゃん号





西地区:乗降所18か所 

    ( 藻津地区〜小深浦地区までの西地域内の各地区に1〜3か所の乗降所を設置)

街地区:乗降所 7か所
     (福祉センター前・パルティフジ前【バス停】・宿毛駅・郵便局前【バス停】
    宿毛市役所・大井田病院前・文教センター)
 西地区・街地区乗降所地図(PDF)


<運行内容>



運 行 日 :  月曜・木曜 (12/29〜1/3運休)
 ※祝日も運行いたします。
運行便数:  西地区⇒街地区 3便
 街地区⇒西地区 3便 計6便
運行時間:  時刻表をご確認ください。
 ※西1便〜西3便については「乗車基準時刻」になっています。
 乗合ですので乗車人数によっては10分程度お待ち頂くことがあります。
利用料金: 藻津・宇須々木・池島:400円
 樺、港南台、西町、自由ヶ丘、大深浦、小深浦:300円
 ※西地区での乗降場所で金額が決定します。



予約電話番号:080-5665-0777(予約受付時間 8:30〜17:00)

※予約は乗車希望日の2日前から可能です。
※乗車希望の便により、予約受付〆切時刻が違います。



<利用方法>

①電話予約
  ⇒各運行便の予約〆切(西1便は前日まで、それ以外の便は運行時刻の1時間前まで)
   までに希望便の予約を行ってください。



②ご乗車
  ⇒乗車基準時刻に乗車希望の乗降所へ迎えにいきます。


※乗合なので、10分程度お待ち頂く場合もあります。
※予定時刻を過ぎても乗り場に来られない場合は、ご乗車出来ない可能性があります。



<はなちゃん号無料デー>
  毎月第3木曜日に「はなちゃん号無料デー」を実施します。
  まだ利用したことのない方も、この機会にぜひ一度ご利用ください。




その他、詳しくはパンフレットをご確認ください。


不明点・お問い合わせ等ありましたら、宿毛市企画課(0880-63-1118)までご連絡ください。
 

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

トップページ サイトマップ 携帯版 宿毛市