さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

お知らせ

■参議院議員通常選挙のお知らせ
最終更新日 2016年06月22日 09時00分
  
     
     


     特設ページ http://www.soumu.go.jp/2016senkyo/


1.宿毛市で投票できる方

写真 width=
① 既に宿毛市の選挙人名簿に登録されている方

② 新しく宿毛市の選挙人名簿に登録される方で、
   次の条件を全て満たす方

  ・平成10年7月11日までに生まれた方

  ※今回の選挙から投票できる年齢が
    18歳以上に引き下げられます。 

     詳しくはコチラ ⇒ 

  ・平成28年3月21日までに宿毛市に転入届を出された方で、
   引き続き宿毛市内に居住されている方

市内で転居した人

 6月15日までに市に転居届を提出した人は新住所地の投票所で、
 6月16日以降に届出をした人は、前住所地の投票所で投票することになります。

※ 学生の選挙権

 学生については、宿毛市に住民票をおいたままで、就学地で生活している場合は、事実上居住している場所が住所という法律の解釈があるため、選挙人名簿に登録され、入場券が届いても、投票をお断りする場合があります。

2.投票方法


当日(7月10日)投票

 公示日(6月22日)から、入場券(ハガキ)を郵送します。
 届いた入場券をご持参の上、入場券表面に書かれている投票所へお越しください。
 裏面の宣誓書の記入は不要です。
 入場券がなくても投票できますが、本人確認をさせていただきます。


期日前投票

 入場券(ハガキ)裏面の宣誓書に必要事項をご記入いただき、期日前投票所へお持ちくだ
さい。事前にご自宅等でご記入いただくことにより、期日前投票所での受付がスムーズに
なります。入場券がなくても投票できますが、期日前投票所に備え付けの宣誓書にご記入
いただき、確認の後、投票できます。

写真 width=
  期日前投票期間 6月23日(木)〜7月9日(土)

            時間 8時30分〜20時

            場所 宿毛市選挙管理委員会事務局


不在者投票


(1)旅行・出張先で、投票をする制度

期間  6月23日(木)〜7月9日(土)
※時間と場所は、事前に旅行・出張先の選挙管理委員会にお問い合わせください。


手続きの方法

不在者投票請求書(兼宣誓書)に必要事項を記入し、宿毛市選挙管理委員会に提出してください。提出にあたっては、ご本人または代理の方に直接ご持参いただくか、ご本人が郵送してください。(メール・FAX不可)
     
②後日、投票用紙等が郵送されます。

 注意!以下のことをしてしまうと「投票ができなくなります」 のでご注意ください。

 ◆不在者投票用紙が入ったビニール封筒は、絶対に開封しないでください。
 ◆事前に投票用紙の記載を行なわないでください。

③旅行・出張先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票を行う

 宿毛市選挙管理委員会から届いたビニール封筒一式を持参し、旅行・出張先の市区町村選挙管理委員会で投票してください。 

 注意!

 ◆投票が終わった後の投票用紙は、旅行・滞在先の市区町村から宿毛市選挙管理委員会に郵送されますので、早めの投票をお願いします。

 ◆不在者投票用紙の交付を受けた後に、予定を変更し、「当日投票」または「期日前投票」をする場合は、お送りした投票用紙一式を返還していただいただかないと投票することができませんので、必ず届いたビニール封筒一式を投票所に持参してください。


(2)病院・老人ホーム等(施設等)における不在者投票

 都道府県の選挙管理員会が指定した施設等に入院・入所している場合は、その施設内で不在者投票ができます、施設に申し出てください。

   期間  6月23日(木)〜7月9日(土)

   時間  8時30分〜17時


(3)在宅における郵便投票

 身体に重度の障がいのある人が自宅で投票ができる制度です。

制度について(詳しくはコチラ)

 郵便投票証明書を持っている人は、7月6日(水)17時までに投票用紙等を請求してください。

郵便投票請求書はコチラ
   
 この郵便投票証明書の申請手続きには、該当する障害者手帳・介護保険証が必要ですので、事前にお問い合わせください。


【お問い合わせ】
宿毛市選挙管理委員会
TEL:0880-63-1111(内線225、226)
FAX:0880-63-0174
E-mail:senkyo@city.sukumo.kochi.jp


 

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

トップページ サイトマップ 携帯版 宿毛市