さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

お知らせ

中小企業・小規模事業者の方へお知らせ
最終更新日 2017年03月13日 08時30分
消費税軽減税率対策パンフレット   消費税軽減税率まるわかりBOOK
     
     
 消費税軽減税率制度への対応について、パンフレットをご活用ください。

 消費税軽減税率制度が平成31年10月1日から実施されることにより、標準税率10%と軽減税率8%の複数の税率に対応する必要が見込まれています。
 事業者の皆さまは業種にかかわらず、「適用税率ごとに区分した経理」や「複数税率に対応した請求書等の発行」などが必要となり、小売業の場合は複数税率に対応したレジへの改修や買換えも必要となってきます。

 消費税軽減税率制度への対策や利用できる国の補助金などについて解説されたパンフレットが中小企業庁から3月7日づけで公表されていますので、これらを活用していただき、ゆとりをもって計画的にご準備をしていただくようお願いします。

 なお、消費税軽減税率対策補助金について申請受付期間が平成30年1月31日まで延長されています(ただし、一部種別については、平成30年1月31日までに事業完了報告書の提出が必要です)。この補助金に関する専用のホームページが開設されていますので、利用をお考えの方は併せてご覧ください。


軽減税率対策補助金事務局ホームページ

消費税軽減税率対策パンフレット

消費税軽減税率まるわかりBOOK


【問い合わせ先】
 宿毛市商工観光課 TEL0880-63-1119
 

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

トップページ サイトマップ 携帯版 宿毛市