さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

お知らせ

人権フェスティバル開催のお知らせ
最終更新日 2017年11月14日 13時53分
  
     
     
12月4日(月)から10日(日)までの期間は、「世界人権宣言」を記念して、人権週間として定められています。
 宿毛市では、差別のない、すべての人の人権が尊重される社会を目指し、さまざまな取り組みをしていますが、いまだに誤った知識や偏見に基づく差別やいじめ、虐待、家庭内暴力など多くの人権課題が存在しています。
 人権とは誰もが幸せに生きる権利です。人は、みな平等であり、人権はすべての人に保障されています。一人ひとりがお互いを思いやり、認め合いながら、みんなの人権を大切に守っていきましょう。
 宿毛市では、この期間に先がけて講演会を実施。また、期間中には、市内の小・中学生の人権作文発表会を開催します。
 普段何気なく過ごしている日々の生活の中で、人権という視点から眺めてみると、さまざまな問題に気づくと思います。
 この講演会や発表会を通じて、今一度身近な人権について考えてみましょう。

 
 ※昨年12月に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。

■「部落差別の解消の推進に関する法律」の施行について

【お問合せ】
宿毛市人権推進課
TEL 0880-62-0225
 

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

トップページ サイトマップ 携帯版 宿毛市