さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

楠山公園

楠山公園

梅

ダムの工事が始まる前には、集落と旧楠山小中学校があった場所で、 現在の楠山の中心集落や「山里の家」に最も近い場所でもあります。 ここには梅の木(紅・白)が約600本植栽されており、梅の時期には観賞や収穫が楽しめます。 また、野外教室にも利用できるモニュメントもありますので林間学校や各種イベントにもご利用できます。 (トイレ設備有り)

楠山公園には約600本の梅を植えています。
見ごろは1月下旬〜2月下旬です。
皆様ぜひ見においでてください。

▲ページのトップへ


当日は気温も高くポカポカ陽気につつまれ花見には最高でした。
予想を大きく上回る約800人のお客さんに来ていただきました。
みなさまありがとうございました。
地元の食材を使った「たけのこ寿司」などは11時くらいには完売になったので、
来年はもう少し用意するようです。
今回食べられなかった方は、来年に期待しておいてください。
また、氏原様(高知市)「氏神さまのお多福うどん」ありがとうございました。
うどんを入れたシシ汁が大好評で約400食完売しました。
梅まつりの状況を一部ですがアップします。
(画像をクリックすると大きくなります。)

写真 写真 写真 写真 写真


開会セレモニー1 開会セレモニー2

写真 写真 写真 写真 写真

たけのこ寿司
こんにゃく寿司
シシ汁(うどん入り) 地元特産品コーナー
11時くらいには売切れ続出でした。

写真 写真 写真 写真 写真

3月に実施するマラソンコースをサイクリングしながら梅まつりを見に来てくれました。


▲ページのトップへ


梅まつりイベント内容

時間 10:00〜15:00
日程 平成21年2月15日(日)(終了しました)
内容 シシ汁の販売、特産品の販売など(予定)
問合せ 宿毛市商工観光課
電話0880−63−1119
メールkankou@city.sukumo.kochi.jp

みなさん是非お越しください画像

アクセス 土佐くろしお鉄道宿毛駅より車で40分
(松田川沿いを走る県道4号を上流方向へ)
所在 宿毛市橋上町楠山(山里の家の近く)
マップ
(市内広域)
案内
マップ
公園周辺
周辺マップ
※クリックすると大きくなります。

▲ページのトップへ


画像 花見の際にでたゴミはきちんと持ち帰りましょう。
マナーを守って公園を利用しましょう。
画像

平成21年2月3日、現在の状況です。雨に打たれながらも、紅梅が咲き始めていました。

紅梅 紅梅

▲ページのトップへ


※画像をクリックすると大きい写真を見ることができます。(↓は過去の様子です)
満開になるとこんな感じになります。

写真 写真 写真
写真 写真 写真
写真 写真 写真

▲ページのトップへ

周辺地図
周辺地図

お問合せ
宿毛市土木課 TEL0880-63-1126
E-Mail kanko@city.sukumo.kochi.jp

▲ページのトップへ

前のページに戻る

トップページサイトマップ携帯版宿毛市