さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

暮らしの情報一覧

■住民登録(転入届)
最終更新日 2015年12月10日 17時22分
  
     
     

転入届


 他の市区町村から宿毛市内に引越しをされた方は、新しい住所に住み始めてから14日以内に前住所地からの転出証明書又は住民基本台帳カードをお持ちのうえ、転入届を行なってください。
 届出ができる方は、転入する本人(持参した転出証明書に記載されている方のうちどなたか1名)もしくは同じ世帯になる方です。
 
●届出場所…市民課および支所で受け付けています。(昼休みも受け付けています。)
      (住民基本台帳カードをお持ちの方は市民課のみ) 

●必要なもの… ・転出証明書
            住民基本台帳カード・個人番号カードを使用して転出届をされた方は交付
            されません。転入する際は必ず持参してください。
           ・本人確認書類(免許証・パスポート・保険証など)
           ・通知カードまたは個人番号カード
            通知カード、個人番号カードの住所変更をする必要があります
           ・本人、同じ世帯以外の方が手続きする場合は、委任状
           ・代理人の本人確認書類




●転入に伴う主な手続き
 転入受付後、それぞれの担当課にお回りいただきます。

◇国民健康保険へ加入される方
 印鑑をご持参のうえ、窓口に申し出てください。
※代理の場合は本人の委任状と本人及び代理人の印鑑が必要です。

 もっと詳しく知りたい方は、国民健康保険のページをご覧下さい。


◇後期高齢者医療保険に加入される方
 県外から転入される方は負担区分証明書をご持参下さい。
 
 もっと詳しく知りたい方は、後期高齢者医療制度のページをご覧下さい。


◇公立小中学校に通っている子どもがいる方
 指定区域外の学校へ通学を希望される方は別途、学校教育課で手続きが必要です。

 もっと詳しく知りたい方は、学校教育課のページをご覧下さい。


◇児童手当を受けている方
 前住所地から子ども手当用証明書、申請人名義の銀行通帳と印鑑をご持参のうえ、福祉事務所へお届けください。

 もっと詳しく知りたい方は、児童手当のページをご覧下さい。


◇乳幼児・福祉医療を受けられる方
 乳児の氏名が記載された保険証と印鑑をお持ちになって、福祉事務所へお届けください。


 もっと詳しく知りたい方は、乳幼児・福祉医療のページをご覧下さい。

◇介護保険の要介護・要支援の認定を受けている方
 受給資格証明書をご持参ください。
※介護保険施設へ入所される方は、その旨保健介護課窓口にお申し出ください。

 もっと詳しく知りたい方は、介護保険のページをご覧下さい。


◇国民年金に加入している方
 印鑑、年金手帳(年金を受給している方は、年金証書)をご持参ください。

 もっと詳しく知りたい方は、国民年金のページをご覧下さい。



【お問合せ】
宿毛市市民課
TEL 0880-63-1112

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

Japanese Site Map Mobile Sukumo City