さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

暮らしの情報一覧

■住民登録(転出届)
最終更新日 2012年07月26日 08時30分
  
     
     

転出届


 宿毛市から他の市区町村へ転出する方は、転出届を行なってください。
 届出ができる方は本人もしくは同じ世帯の方です。代理人の場合は委任状が必要です。届出を行う方は免許証等の本人確認ができる身分証明書をご持参ください。

●届出場所…市民課または各支所で受け付けています。(昼休みも受け付けています。)

 転出届が出された場合は、海外へ転出する方・住民基本台帳カードを継続利用される方を除き転出証明書をお渡しします。
 この転出証明書は転出先の市町村へ転入する時に必要ですから、大切に保管してください。



●転出に伴う主な手続き(転出届受付後それぞれの担当課にお回りいただきます。)

◇国民健康保険に加入されている方
 国民健康保険証をお持ちください。

 もっと詳しく知りたい方は、国民健康保険のページをご覧下さい。


◇後期高齢者医療保険に加入されている方
 後期高齢者医療保険証をお持ちください。

 もっと詳しく知りたい方は、後期高齢者医療制度のページをご覧下さい。



◇公立小中学校に通う児童・生徒がいる方
 学校で在学証明書と教科書給与証明書をもらって、新しい住所地で転入の届出をする時にお持ちください。



◇児童手当を受けている方
 印鑑を持って、福祉事務所社会児童係で手続きを行なってください。



◇乳幼児医療またはひとり親家庭医療を受けている方
 受給者証と印鑑をお持ちください。



◇介護保険加入者の中で宿毛市以外の介護保険施設へ入所される方。
 又はすでに 要介護・要支援の認定を受けた方
  被保険者証をお持ちのうえ、保健介護課へお届けください。



◇児童扶養手当を受けている方
 証書と印鑑をお持ちください。



◇印鑑登録をされている方
 印鑑登録証をお持ちください。


なお、都合により転出をしなかった方は、転出証明書をお持ちになって、転出取消し手続きを行なってください。


申請書ダウンロードのページへ


【お問合せ】
宿毛市市民課
TEL 0880-63-1112

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

Japanese Site Map Mobile Sukumo City