さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

暮らしの情報一覧

■戸籍の届出・証明(離婚届)
最終更新日 2016年03月16日 15時37分
  
     
     

離婚届


 
●協議離婚は届出により効力が発生します。(届出期間はありません)

 宿毛市に本籍のある方または居住されている方は、市民課または各支所に届け出ることが必要です。
 届け出る人は、夫及び妻で、持参いただくものは、届書1通、本籍が市外の方は戸籍謄本1通、夫婦各々の印鑑、持参する方の本人確認書類(免許証、パスポート等)です。
 届出には証人が2人必要で、20歳以上の方であれば親族その他どなたでも結構です。



●裁判離婚は調停、裁判、判決の確定後10日以内にお届けください。

 宿毛市に本籍がある方または居住されている方は、協議離婚の場合と同じく市民課または各支所に届け出ることができます。
 届け出る人は、調停、審判の申立人、訴えの提起者です。持参していただくものは、届書1通、調停調書謄本または審判書、もしくは判決の謄本と確定証明書、本籍が市外の方は戸籍謄本1通です。



 国民年金に加入している人は年金手帳を、宿毛市の国民健康保険に加入している人は国民健
康保険証を、宿毛市に住所がある方で届出によって氏に変更のある方は通知カードまたは個人
番号カードをお持ちください。
 届書は勤務時間外や土曜日、日曜日、国民の祝日などは宿直室でお預りし後日審査となります。
事前に必要な書類などを市民課にお問い合わせください。


【お問合せ】
宿毛市市民課
TEL 0880-63-1112

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

Japanese Site Map Mobile Sukumo City