さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

暮らしの情報一覧

■戸籍の届出・証明(戸籍謄本・抄本の郵便による請求)
最終更新日 2011年10月31日 09時00分
  
     
     

戸籍謄本・抄本の郵送による請求


 直接窓口に来ることができない方は、戸籍謄本等を郵送で請求することができます。
 郵送用申請書をご利用ください。(郵送用申請書にある項目を便箋等にもれなく記入して申請書用紙として使用することができます。)
 必要事項を記載した申請書、料金分の定額小為替(切手は不可)、返信先の住所、氏名を記入して切手を貼った返信封筒と本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード等)のコピーを送付してください。
 返信先については、免許証や保険証(または住民票・戸籍の附票)に記載されている住所に限られます。戸籍謄本等の手数料は、

手数料
◇戸籍謄本・抄本・・・・・1通 450円
◇除籍・改正原戸籍・・・1通 750円
◇戸籍附票・・・・・・・・・・1通 350円
◇身分証明書・・・・・・・・1通 350円
※各市区町村によって手数料が異なりますので、本籍地が宿毛市以外の方は本籍地市区町村に確認のうえ、請求してください。

●戸籍事務電算化開始により、以下の点にご注意ください。
電算化後の戸籍には、一部記載されていない事柄があります
 戸籍電算化前(平成24年3月31日以前)に、婚姻や死亡などですでに除籍されている方は、電算化後の戸籍には記載されません。また、離婚や離縁など、一部事項が記載されていない場合もあります。このような事項の証明が必要な場合は「平成改正原戸籍」の証明書(1通750円)をご請求ください。

戸籍の附票も電算化されました
 戸籍の附票とは、戸籍に記載されている方の住所の履歴を記載したものです。戸籍の電算化と同時に附票も改製されました。
 電算化前(平成24年3月31日以前)の住所の証明が必要な場合は「改正原戸籍の附票」(1通350円)をご請求ください。ただし改製前の附票は、改製年度から5年間保存となります。

郵送請求先
宿毛市役所 市民課 市民係
〒788-8686 宿毛市桜町2-1
電話番号 (0880)63-1112

※直系の血族(本人の父母、祖父母、子、孫等の範囲であり、兄弟姉妹は該当しません)以外の方が申請する場合には、使用目的を明記してください。場合により、委任状が必要となります。

申請書ダウンロードのページへ

【お問合せ】
宿毛市市民課
TEL 0880-63-1112


>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

Japanese Site Map Mobile Sukumo City