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■戸籍の届出・証明(船員法事務)
最終更新日 2011年06月17日 15時30分
  
     
     

船員法事務


●船員法事務

宿毛市役所では船員法規定の指定市町村として下記事務を執り行っています。

・ 航行に関する報告の受理
・ 雇入契約の届出
・ 船員手帳の交付(再交付)、訂正、書換、写真のはり換え及び返還
・ 年少船員の認証

※上記以外は市町村では執り行えないものとなります。最寄の運輸局、運輸支局、海事事務所へお問い合わせください。


<必要書類>
※場合により、下記以外の書類が必要になることがあります!不明点はご連絡ください!
航行に関する報告

  • 公用公開日誌
  • 報告書 3通
  • 雇入契約の届出

  • 雇入(雇止)公認申請書 (市民課窓口にあります)
  • 海員名簿
  • 船員手帳
  • 資格証明書(資格を要する船員の場合に限る・・・海技免状等)
  • 就業規則(所轄運輸局の届出受理証明のあるもの)
  • クルーリスト 2通 (1通は提出用、1通は押印後返却) ※全員下船の場合は不要
  • 手数料 1件につき430円
  • 船員手帳の交付等   ※本人しか申請出来ません※

  • 船員手帳交付申請書  (市民課窓口にあります)
  • 雇用証明書 (書換時雇入中、有給休暇下船等の場合は不要)
  • 氏名等を確認する書類 ※書換時及び宿毛市に住民票または本籍のある方は不要です
  • 写真2枚 (タテ5.5cm×ヨコ4cm 正面上半身、無帽・無背景・6ヶ月以内に撮影のもの)
  • 認印
  • 法定代理人の就業許可書 (未成年者のみ)
  • 手数料 1950円


  • 【お問合せ】
    宿毛市市民課
    TEL 0880-63-1112

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