さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

暮らしの情報一覧

■大腸がん検診
最終更新日 2017年02月17日 08時09分
H29大腸がん日程  
     
     
(↑画像をクリックすると拡大されます。)

大腸がんは、食事内容が欧米化してきたことに伴い、近年着実に増加してきています。
その原因として食生活との関係が考えられていますので、予防法としては動物性脂肪の
とりすぎを避け、食物繊維を十分にとることがすすめられています。
しかし、最も確実な予防法は、「早期発見・早期治療」です。
宿毛市では各地区で集団検診を実施しています。毎年1回は検診を受けましょう。

検診名      大腸がん検診

対象者      40歳以上(ただし、下記に該当する方はご遠慮ください。)
            ※ 医療機関で治療中の方
            ※ お勤め先等で健診を受ける機会のある方

検診日程     4月〜翌年1月(市の特定健康診査または健康診査の会場でも、容器を配布しています。)
             2月に地区に加入されている方へ配布する「平成28年度けんしん計画表」や
             広報「すくも」に掲載している日程表をご覧ください。

検診内容     2日間の検便体で潜血反応

料金       40歳以上70歳未満 500円  70歳以上 200円
             ※ 生活保護法による被保護世帯に属する方は無料です。

申込方法    各世帯で『平成28年度けんしん申込書』にご記入のうえ、提出してください。
            申し込みをされた方には検診の1週間程前に受診票をお送りします。

注意事項     計画表に記載しているのは容器の配布日です。回収日は容器配布の際にご案内します。

備考       検診結果に異常がなかった方へは、結果を通知しませんのでご了承ください。


【お問合せ】
宿毛市保健介護課
TEL 0880-63-1113

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

Japanese Site Map Mobile Sukumo City