さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

暮らしの情報一覧

■所得証明などの税務証明について
最終更新日 2016年10月03日 08時44分
  
     
     

証明等について


 税務課窓口では、下記の証明等を発行しています。

証明書 内容 手数料 証明を受けることができる方
所得証明 前年の収入がいくらあったか。 350円 1月1日に宿毛市内に居住していた方
課税証明 市県民税がいくらかかっているか。
納税証明 いくら納税しているか。未納・滞納がないか。
※税額の記載があるものと、ないものがあります。
税額の記載が必要な場合、どの税目の分が必要なのか事前にご確認ください。
350円
(車検用納税証明のみ無料)
宿毛市で課税された方
固定資産
評価証明
土地・家屋の評価額がいくらか。 350円 宿毛市内に固定資産を所有されている方
固定資産
公課証明
土地・家屋にいくら税金がかかっているか。
 ※その他にもいくつかの証明があります。下記問合せ先まで、お問合せください。


証明書等を請求する際の注意事項

〇何年度の、どの証明が、何通必要か、事前にご確認ください。
〇証明書の使用目的、又は提出先をお伺いします。事前にご確認ください。
〇申請者の本人確認書類(運転免許証など)が必要になります。
〇代理人の場合、委任状等と代理人の方の本人確認書類(運転免許証など)が必要になります。
〇法人名義の場合、法人名の入った社印が必要です。
〇提出先の指定用紙がある場合、そちらをご持参ください。
〇固定資産の証明については、納税義務者の氏名・住所や、証明して欲しい物件の所在地等が必要になります。

本人確認書類について


 「本人確認できる書類の例」をご参照ください。


代理人の場合


 市税に関する証明書は、個人あるいは法人の秘密事項として取り扱われますので、納税義務者など本人の承諾がなければ、証明書の発行はできません。 本人が請求できない場合は代理の方でも結構ですが、証明書を必要とする委任状等と、代理請求される方の本人確認書類が必要です。


死亡者名義の固定資産等の証明の場合


 死亡者名義の固定資産等の証明については、その法定相続人は交付を受けることができます。この場合、申請者の本人確認書類に加えて、申請者が法定相続人であることを確認できる書類(戸籍謄本等)も必要となります。一般的に、次の戸籍等が必要となります。
  ・名義人の死亡が確認できるもの
  ・名義人と申請者の相続関係(続柄)が確認できるもの
 ただし、その相続関係(続柄)により、必要となる書類が異なりますので、ご不明な点などありましたら、下記お問合せ先までご連絡ください。


郵送による証明書の請求


 証明書は郵送でも請求できます。次の4点を、下記宛先までお送りください。その4点を受け取りしだい、その日のうちに証明書を発行し返送いたします。

①申請書 ・・・ こちらからダウンロードしたものを印刷して、必要事項を記入してください。
          または、便箋等に以下をご記入ください。
   1.申請年月日
   2.申請する方の現在の住所、連絡先電話番号、氏名、生年月日
   3.証明が必要な方の住所(宿毛市在住時の住所)、氏名、生年月日
   4.証明書が必要な理由又は使用目的
   5.固定資産の証明の場合、物件の所在地等
   6.軽自動車車検用納税証明の場合、車両番号
②返信用封筒 ・・・ 切手を貼り、返信先を記入してください。
③手数料分の定額小為替 ・・・ 最寄りの郵便局でお買い求めください。
④申請する方の本人確認書類のコピー ・・・ 運転免許証など(「本人確認できる書類の例」をご参照ください。)
※車検用納税証明を申請の場合は、車検証のコピーも同封してください。

[宛先] 〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
宿毛市役所 税務課 証明担当



【お問合せ】
788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
宿毛市役所 税務課

課税・所得証明 : TEL 0880-63-1204
納税・完納証明 : TEL 0880-63-1115
固定資産関係  : TEL 0880-63-1203

>>他の記事を見る

▲ページのトップへ

前のページに戻る

Japanese Site Map Mobile Sukumo City