給食を食べたよ!

期日 メニュー 感想
6月7日  カレーライス
 だいこんとツナのサ ラダ
 リンゴ
 牛乳

私も、小学校の頃、この学校で同じように給食を食べていたので、今日はとてもなつかしい気持ちで食べさせていただきました。
 カレーも大根のサラダもおいしかったし、量も十分足りていると思いました。
 お当番さんも、なかなか手際よくやっていたと思います。 ありがとうございました。
..米に強化米が入っていることはあまり意識してませんでした。
..食味は良かったです。子どもたちの好きなカレーに、やや苦手な子どもさんが多いじゃこの入った和風サラダという取り合わせが面白かったです。味は全体的に薄味でした。
..サラダは食べ応え(噛み応え?)もあって、時間のかかる子どもさんもいましたが、良いメニューだと思います。
..子どもたちがテキパキ動いて感心しました。サラダは、かきこんでいる様子が見られ、食べにくそうでした。スプーンだけでなく、お箸があるといいと思いました。
..先日は小学校の給食を初めて食べました。
 メニューはカレーでした。ごく普通においしかったです。子どもたちもカレーは好物なので、お米の缶は空っぽでした!!
 子どもたちの中でよく聞くおいしいメニューは、鶏肉のピカタなんで、家でも作ってみたいので今度よければレシピ下さい。

 これからも子どもたちにおいしい給食をお願いします。
 はじめはどんな給食を食べさせてもらえるのだろうと楽しみにしていました。
食べる前にみんなが先生といっしょに一生懸命に手伝いあって、決まりもちゃんと守っていたと思います。感心しました!
カレーもおやさいもおいしかったです♡。
..もう一度いけたらいいな
6月11日 若鶏のから揚げ、そえやさい、ひじきのにもの、みしょうかん、ごはん、牛乳  かみかみでーという事ではあったが、メニューではあまり固そうなものはないと思いつつの試食でした。
  実際、特に固いものはなく、名前負けしている感じはありましたが、食物繊維の多いメニューは、よく噛むことでより効果を発揮するので、そういう意味で、かむことの大切さをアピールするメニューかな?と思いました。 
 食べてみると思ったよりも薄味で(自分が普段味付けが濃くなってしますのですが)、けれど、子どもたちは箸が進まない子もいながらも、しっかり食べているのを見ると、自分の味付けを振り返り、「見習おう…。」と反省いたしました。
 給食ありがとうございました。
 唐揚げはおいしかったですが、1・2年生には、少し大きい気がしました。ただ食べている様子を見ていたらよく噛んで食べていました。
  ひじきの煮物はいろんな物が入っていて感心しました。  今回は、子どもたちがどんな給食を食べているのか知れて、食べれて良かったです。おいしくいただきました。

宿毛小学校保護者感想(平成25年6月)

給食を試食した方から感想を寄せていただきましたので、ご紹介します。