月   日 給食メニュー 写 真 雑        感
4月11日
(木)

やき魚のおろしかけ、しらあえ、かきたまじる、あじつけのり、ごはん、牛乳 まず、かきたま汁から食べることにした。卵やわかめ干しシイタケ、もやしなど具だくさんの汁。味付けは、塩ベースに少ししょうゆを加えたもの
4月12日
(金)
カレーライス、グリーンサラダ、ぶんたん、アーモンドとっと  今日は、待ちに待ったカレーの日。どんなカレーが出てくるか楽しみにしていた。カレーはご飯とカレールーが別々
4月15日
(月)
あげとうふの直七みぞだれ、イカときゅうりの酢の物、にらたまスープふりかけ、むぎごはん 今日のメインディッシュは、あげどうふ。肉や魚に比べ、メインを張るには少し力弱い感じは否めないが、直七を使った酢味噌が絶品であった。
4月16日
(火)
かしわの春雨あえ、大豆とじゃこのごまがらめ、やさいスープ、チャーハン、牛乳 今日は今年度2回目のかみかみの日。前回は、イカのかりんあげで、いかげそをしっかりかんだ。
4月17日
(水)
シチュー、ひじきいり和風サラダ、コッペパン、マーガリン、イチゴ、牛乳 今日はパンの日。前回のパンの日は、3時にはおなかがすいて大変だった。やはりごはん派の自分は、米飯が良い
4月18日
(木)
とり肉の直七しょうゆかけ、うの花のいりに、そえやさい、ミニトマト、ご飯、牛乳  今日のメインは、とり肉の直七しょうゆかけ。直七酢を使っているが、まろやかな口当たりではあるが、香りが弱く感じる。

4月19日
(金)
きびなごの青のりあげ、なの花あえ、みそしる、たけのこごはん、はるか、牛乳  今日は給食の日。月1回の給食の日なので、メニューにもこだわりがあるようだ。できるだけ宿毛産の食材を使い、

4月22日
(月)
ぶた肉のステーキソースいため、きゅうりのとさづけ、大豆のあまに、さけわかめごはん、ミニトマト、牛乳 今日のメインは、豚肉のステーキソース炒め。これまで食べた給食の中では一番味付けが濃いいものであった。

4月23日
(火)
いかの直七みそあえ、干し大根の卵とじ、そえやさい、ご飯、牛乳 毎週水曜日はかみかみの日。いかの直七みそあえは、かみごたえありのマツイカ。

4月24日
(水)
セルフミートサンドパン、ミートソース、マカロニサラダ、わかめスープ、スイートポテト 今日はパンの日。一回目のパンの日は、3時にはおなかがすいて大変だった。先週のパンの日はそれほどでも

4月25日
(木)
しいらのおうごんあげ、きんぴら、きゃべつのとさゆずかあえ、麦ごはん、ミニゼリー、牛乳 今日のメインディッシュは、シイラのおうごんあげ。このメニューは子どもたちに大変人気があるとの事で、期待しながら待っていた。

毎日の給食の感想を中心に、食に関する雑感を書いています。