月   日 給食メニュー 写 真 雑        感
5月1日
(水)

ムニエル、そえやさい、ポテトサラダ、カリポリ大豆、コッペパン、イチゴ  しいらのムニエルのたれが非常に甘く、おいしくいただけた。これだけ甘くていいのだろうかと思うくらい甘めの味付けで、糖分を心配するほどであった。

5月2日(木) 豚肉とやさいの中華あえ、干し大根のたまごとじ、じゃこの炊き込みご飯、ミニゼリー、牛乳 今日の給食はトマト・ゼリーを皿に盛りつけると色目もよく、内容も秀逸であった。

5月7日(火) 高野豆腐のしょうじんあげ、きんぴら、わかめごはん、まんてん大豆、牛乳 連休明けの給食。5月1回目のかみかみの日。今日のメインは、なんと高野豆腐の精進揚げ。
5月8日(水) ウィンナー、キャベツ、セルフサンドパン、にらたまスープ、きゅうりのピクルス、デコポン 今日はパンの日。セルフサンドイッチで、ウィンナーパンを作って食べる。
5月9日(木) 菜の花ごはん、ひじきの煮物、ゆでイカのなおしちみそかけ、しょうがずあえ、ミニトマト、牛乳 二回目の菜の花ごはん。大変おいしくいただいたが、もう春から初夏へと季節も移り、菜の花ごはんもその名に新鮮さを失った。
5月10日
(金)
カレーライス、だいこんとツナのサラダ、麦ごはん、みしょうかん、牛乳 月に一度のカレーの日。最近はあまりつくらなくなったが、カレーはよく作っていた。
5月13日
(月)
麦チャーハン、肉団子のスープ、ごぼうサラダ、アーモンドとっと、牛乳 今日はねぎチャーハン。チャーハンといっても、後から混ぜるようであり、通常食べるフライパンで炒めるチャーハンとは違ったものである。
5月14日
(火)
じゃがいものカレーそぼろに、きびなごのごまあげ、ほし大根の中華あえ、ミルクメークコーヒー、牛乳 今日はかみかみの日。毎回様々な工夫をして、しっかり、食材を咬む習慣づくりを行っている。
5月15日
(水)
食パン、コーンスープ、イチゴジャム、ひじき入り和風サラダ、小夏、牛乳 今日はパンの日。パンはコッペパンが多いのであるが、今日は食パン。
5月16日
(木)
鶏肉のピカタ、いそべあえ、味噌汁、ふりかけ、むぎごはん、牛乳 今日のメイン料理は、鶏肉のピカタ。ピカタとは何かと栄養士さんに聞くと、卵を付け、炒めたもののようである。
5月17日
(金)
じゃこのごまがらめ、はちきんコロッケ、きゅうりのピクルス、かつおめし、直七ゼリー、ミニトマト、牛乳 今日は食育の日。19日の語呂合わせで決まったようだが、19日が日曜日に当たるので、今月は、17日になった。
5月20日
(月)
マーボー豆腐、中華サラダ、あじつけのり、ミニトマト、ごはん、牛乳 今日のメインは、マーボー豆腐。マーボー豆腐には、通常豆板醤が入り、からめに仕上げられるようであるが、
5月21日
(火)
にらそぼろ丼、マカロニサラダ、花きびなご、デコポン、麦ごはん、牛乳 今日はかみかみの日。宿毛名産の花きびなごをバリバリ言わせ、かみかみの日を実感する。
5月22日
(水)
セルフサンドパン、卵マヨネーズ、チキンビーンズ、海藻サラダ、リンゴ 毎週水曜日は、パンの日。今日のパンはセルフサンドパン。
5月23日
(木)
シイラの黄金揚げ、そえやさい、ドレッシング、うの花炒り煮、ミニトマト、ごはん、牛乳 今日のメインは、シイラの黄金揚げ。月に一度出るのだろうか。4月25日に出たので、ほぼ一か月ぶり。
5月24日
(金)
ハヤシライス、かみかみあえ、ごはん、みしょうかん、牛乳 今日はハヤシライス。ハヤシライスとかカレーライスは、エプロンが汚れたりする可能性が強いため、休みの前の金曜日にしているとの事。
5月27日
(月)
豚肉のみぞれかけ、げんきサラダ、じゃこと大豆のかみかみごはん、ミニトマト、牛乳 今日はじゃこご飯。一口食べてなんだか懐かしいような味がした。
5月28日 (火 いかのカレー揚げ、めじか節あえ、味噌汁、ごはん、牛乳 今日はかみかみの日。メインはいかのカレーあげ。朝から、カレーのいい匂いがしていて、早く昼にならないか、お腹がぐうぐうとなっていた。
5月30日 (木) おやこに、いかときゅうりのすのもの、花きびなご、みしょうかん、むぎごはん、牛乳 今日のメインは、おやこに。聞くところによると、以前は親子どんぶりといっていたようである。
5月31日 (金) ちくわの二色揚げ、大豆と昆布のにもの、はるさめのあえもの、ミニトマト、ごはん、牛乳 五月最後の給食。ちくわの二色揚げ。一口かじると青のりのいい匂いが口の中に広がり、鼻孔をくすぐり、えも言われない味覚を感じる。

毎日の給食の感想を中心に、食に関する雑感を書いています。