月   日 給食メニュー 写 真 雑        感
6月3日
(月)

鶏肉の直七しょうゆがけ、大豆とじゃこのごまがらめ、ごぼうのサラダ、ミニトマト、ごはん、牛乳 10グラムの工夫。鶏肉の直七しょうゆかけは、4月18日に引き続き、2回目の登場。
6月4日
(火)
かつおのサイコロ揚げ、かみかみサラダ、やさいスープ、あじつけのり、むぎごはん、牛乳。 今日のメインは、かつおのサイコロ揚げ。宿毛沖を泳いでいただろうかつおをサイコロ状に加工し、冷凍保存をされた
6月5日 
(水)
食パン、ミートボールのケチャップ煮、アーモンドあえ、マーマレードジャム、みしょうかん、牛乳 今日はパンの日。今回は、子どもたちに人気のあるフライドポテトが副食として登場。
6月6日 
(木)
花きびなご、きゅうりのピクルス、ニラとん、チャーハン、キウィフルーツ、牛乳 6月の盛り付け表をみて、今日はにらとんが出るということでどんな味に出会えるか密かに楽しみにしていた。
6月7日
(金)
カレーライス、だいこんとツナのサラダ、ごはん、りんご、牛乳 今日はカレーの日。今日のカレーは、これまでのカレーの中で一番おいしく感じた。
6月10日
(月)
ゆでいかの直七みそあえ、和風サラダ、かれーいりどうふ、むぎごはん、ゼリー、牛乳 いかの直七みそあえ、絶品である。どうしてこうも、酢とみそとごまは仲良しなのだろう。
6月11日
(火)
若鶏のから揚げ、ひじきの煮物、そえやさい、ドレッシング、ごはん、みしょうかん、牛乳 今日は若鶏のから揚げ。最近、スーパーの出来合いのものやコンビニなどで販売している唐揚げを食べることが多い。
6月12日
(水)
弁当の日 弁当の日。私の今日のお昼ご飯は、カップラーメンでした。お弁当はつくってくれませんでした。残念!
6月13日
(木)
とりめし、かきたまじる、とさゆずかあえ、スィートポテト、牛乳 よく学校の先生方からも、子どもたちはデザートを楽しみにしているから、デザートを多くしてとの話を聞きます。
6月14日
(金)
しいらのごまだれかけ、ポテトサラダ、みそ汁、ごはん、あじつけのり、牛乳 今日のメインは、シイラのごまだれかけ。宿毛市の給食では、地産地消を推進するために、宿毛産のシイラを積極的に使い出したということだ。
6月17日
(月)
ハンバーグイタリアソース、チーズスープ、グリーンサラダ、ミニトマト、むぎごはん、牛乳 私事ながら今日は私の誕生日。もはや誕生日がうれしい年でもない。
6月18日
(火)
カレーそぼろ丼、ごはん、糸かんてんのすのもの、じゃこ、ゆでとうもろこし、牛乳 今日のメインは、カレーそぼろどん。味そのものは良いのであるが、ぼてっと固まっており、本来の目的である丼仕様にするには無理があった。
6月19日
(水)
コッペパン、しいらのからあげ、コーンスープ、レタス、バーモントソース、牛乳 今日は楽しみにしていたシイラバーガー。シイラを使ったハンバーガーはほかでも作っているが、宿毛市の給食にも登場しました。
6月20日
(木)
マーボウ豆腐、ちゅうかあえ、キムチ、青リンゴのゼリー、牛乳 給食にキムチが出たのには驚いた。キムチは辛いとの固定観念があり、苦手な児童も少なからずいるのではないかとも思う。
6月21日
(金)
チキンライス、やさいのたまごとじ、マカロニサラダ、マヨネーズ、みしょうかん、牛乳 実に、6月はみしょうかんが毎週1回デザートとしてだされています。
6月24日
(月)
きびなごの青のりあげ、やさいの直七あえ、きんぴら、まんてん大豆、ごはん、牛乳 今日はきびなごの青のり揚げ。きびなごは、刺身にして良し、塩ころがしにして良し、煮つけて良し、そして、てんぷらにして良し。
6月25日
(火)
ぶたどん、ごはん、かみかみあえ、じゃこ、バナナ、牛乳 今日はかみかみの日。じゃこやかみかみあえがあるが、なんといっても今日のメインは、給食で初めて食べる豚丼。
6月26日
 (水
食パン、だいずマーガリン、キャベツと肉団子のスープ、中華サラダ、フルーツポンチ 今日はパンの日。デザートはフルーツポンチ。基本的に左党の自分は、あまり甘いものを好んで食べることはなかった
6月27日
 (木)
いかのドレッシングあえ、かつおの春雨あえ、大豆のごもくに、むぎごはん、あじつけのり、牛乳 今日のメインは、いかのカレードレッシングあえ。噛み応えのあるイカリングを数回かみしめればカレーの辛みがじわじわっと出てくる。
6月28日
 (金)
ハヤシライス、海藻サラダアーモンドとっと、みしょうかん、ごはん、牛乳  今日は、ハヤシライス。週末である金曜日は、カレーやらハヤシライスやら、人気メニューの日である。

毎日の給食の感想を中心に、食に関する雑感を書いています。