宿毛市立宿毛歴史館

宿毛歴史館概要

宿毛歴史館

宿毛の町の歴史や宿毛市ゆかりの人物を、模型や映像、パネル、遺品をはじめとした貴重な展示品によって、わかりやすく紹介したふるさとの歴史館です。

「歴史展示室」では、城下町として栄えた江戸時代の宿毛の町並みを「ち密な模型で再現」するとともに、美しい映像によって宿毛を紹介。
「画面」で、現在と江戸時代の町並みを重ねあわせながら町並み散策を楽しめるなど、わくわくするタイム・トリップを満喫。

また、舞台女優の金野恵子さんが野中婉を演じ、婉の40年を5分程度のミニ・ドラマにした感動の映像「婉の里・宿毛」をはじめ「宿毛と野中兼山」「城下町に育った偉人たち」など、テーマごとに宿毛のあれこれを2分程度の映像で紹介しています。

また「土佐の黎明を築いた人々」「立志の花開く土壌」など、テーマごとに「貴重な各種資料を展示」するとともに、パネルや映像によって、宿毛の時代の流れや風土を紹介。一歩進むたびに、新しい発見と感動をお届けします。

「人物展示室」では、宿毛の偉人20人をさまざまな資料で紹介しています。 「CRTディスプレイ」によって、その人物の業績をはじめとした、さまざまな情報が人目でわかるコンピータシステムです。人物以外にも、江戸・明治・大正・昭和の各時代の宿毛の歴史も見ることができます。

歴史展示室 歴史展示室 町並み模型
歴史展示室 歴史展示室 町並み模型
紹介ビデオ 人物展示室 紹介ディスプレイ
紹介ビデオ 人物展示室 紹介ディスプレイ

▲ページのトップへ

前のページに戻る