宿毛市立坂本図書館

図書館の利用案内

本(資料)は、みんなの財産です。本を大切にしましょう。貸出ルールを守りましょう。

本(資料)の貸出

宿毛市内に住んでいる方や宿毛市内に通勤・通学されている方、幡多地域定住自立圏構想に基づく圏域市町村(四万十市、土佐清水市、大月町、黒潮町、三原村)にお住まいの方、愛南町にお住まいの方ならどなたでも貸出しを受けることができます。
また、宿毛市の官公署・学校・社会教育団体も貸出しを受けることができます。

▲ページのトップへ

貸出登録

貸出登録申請書を書いてカウンターに申し込んでください。登録をされた方にはその場で利用カードをお渡しします。

貸出登録の際に、住所・氏名・生年月日等確認のできるもの(免許証・保険証など)持参してください。

中学生以下の登録申請は、保護者同伴でお願いいたします。

▲ページのトップへ

本(資料)の借り方

借りたい本と利用カードをカウンターにお持ちください。

▲ページのトップへ

本(資料)の返し方

本だけをカウンターにお返しください。

▲ページのトップへ

予約サービス

貸出中の本(資料)は、予約できます。

カウンターで申し込んでください。また、お電話での予約もできます。

▲ページのトップへ

宅配サービス

本(資料)の貸出・返却が、郵送にてできます。

ゆうメール(旧冊子小包)基本運賃
重量
あて先
〜150g 〜250g 〜500g 〜1kg 〜2kg 〜3kg
全国均一 180円 215円 300円 350円 460円 610円

▲ページのトップへ

本(資料)のさがし方

利用者用の端末機(OPAC)をご利用ください。書名、著者名などから本の検索ができます。

閉架書庫の本を利用したい時はカウンターにご相談ください。

▲ページのトップへ

わからないことは・・・

図書館内での利用についてなど、わからないことは気軽にカウンターにご相談ください。

レファレンスサービス(質問回答サービス)をいたします。ただし、学校の宿題の答えや医療・法律相談など質問内容によっては、回答できない場合もあります。

▲ページのトップへ

利用時間

火曜日〜金曜日土・日曜日
午前10時〜午後6時30分午前10時〜午後6時

▲ページのトップへ

利用のルール

▲ページのトップへ

休館

月曜日・毎月最終金曜日・蔵書点検期間(3月中7日間以内)
年末・年始(12月29日から翌年1月3日まで)
国民の祝日(月曜日と祝日が重なる場合は、直近の平日も休館日となります。)

▲ページのトップへ

前のページに戻る