宿毛市立坂本図書館

施設概要

図書館内写真

宿毛市を中心とした地域の人々の知識の宝庫として、幅広いジャンルの図書をそろえ、よりたくさんの人々が本とふれあえる機会づくり、場づくりにとりくんでいます。

当図書館の特色として、コンピュータによる「本の検索システム」があります。利用者自ら、本のタイトル・ 出版社・原作者等によって、本の置き場所を検索するシステムで、読みたい本を簡単に探し出せます。
また、イベント情報やベストリーダーなどお知らせ情報も見ることができます。 「拡大図書器」を設置(インターネットコーナー横)、小さい文字の新聞や図書資料を読む際、自由に利用できます。

「AVコーナー」では、ビデオ等によって見たい作品を鑑賞することができます。娯楽作品をはじめさまざまな分野のソフトが充実しています。
「インターネットコーナー」においては、情報を検索するためのパソコンを設置し、図書資料以外の情報の充実を計っています。

レファレンス室には、当図書館ならではの郷土資料を豊富にそろえています。また、子どもたちの旺盛な知識欲を満足させる「児童コーナー」・「絵本コーナー」やヤングアダルト世代(13歳〜18歳)を対象とした「ヤングアダルトコーナー」を設け、 学生たちの学びの場となる「学習室」も併設し、ゆったりとした落ち着いた雰囲気のなかで、自由に閲覧・学習ができます。

本の検索システム AVコーナー インターネットコーナー
本の検索システム(OPAC) AVコーナー インターネットコーナー
児童コーナー 絵本コーナー 学習室
児童コーナー 絵本コーナー 学習室

▲ページのトップへ

前のページに戻る