さくらの里、ダルマ夕日が見える街、宿毛市

宿毛市の紹介

宿毛(すくも)市ホームページへおいでいただきありがとうございます。

高知県宿毛市は四国の西南端に位置し、全国どこよりも早い桜の開花が示すように、温暖な気候と、海・山・川の豊かな自然に囲まれた、とても暮らしやすいところです。

豊後水道に面した宿毛湾は、魚のゆりかご・天然の養殖場、といわれるほど魚種の豊富な海で、ここで取れる魚の味は絶品です。

また、磯釣りに適した場所も多く、釣り人にはあこがれの場所でもあります。沖合いの沖の島周辺の海は透明度も高く、珊瑚や熱帯魚が豊富に見られ、全国有数のダイビングスポットとなっています。

農林業では、温暖な気候を生かした野菜の露地栽培、ハウスを使った施設園芸、海に面した南斜面での果樹栽培などが盛んに行われ、宿毛の特産品として市場に流通している野菜や果樹が多くあります。

歴史的に見れば、貝塚などの遺跡も多く、早くから開けた地域で、豊かな歴史と文化を築く中で、明治以降の日本に多大な影響を与えた多くの人材を輩出しています。

交通の面では、九州へのフェリー航路や土佐くろしお鉄道、豪華客船も寄港する宿毛湾港など、アクセス面での整備も着々と進んでおります。

また、国体を機会に整備した合宿や各種大会に利用できる施設も数多くあり、これらを活用し、さらに豊かな自然と温かな人柄のある地域を背景に、交流人口の拡大を図りたいと考えています。

個々の詳しい内容につきましては、このホームページ内にて検索していただければ幸いです。

地域の課題としては、宿毛市を支えてくれるこの豊かな自然をいかに後世に残すことができるか、ということになります。そのため本市では、人と自然にやさしいまちづくりはもちろん、子どもからお年寄りまでが生き生きと暮らせる元気都市を目指し、地域が一体となった取り組みを進めています。 宿毛市街地

みなさまにはこのホームページを通じて、宿毛市への理解をいっそう深めていただき、市政への意見・提言をお気軽にお寄せいただきますようお願い申し上げます。

余談ですが、秋から冬にかけて宿毛湾で見られる『だるま夕日』は見る人に感動を与えるほど素晴らしいものです。ぜひ宿毛に足を運んでいただき、一度ご覧になってください。

▲ページのトップへ

前のページに戻る

トップページ サイトマップ 携帯版 宿毛市