宿毛市
TOPお知らせトピックス#みんなの国勢調査 がはじまっています

#みんなの国勢調査 がはじまっています

最終更新日 

国勢調査は、統計法に基づいて全国一斉に行われる、わが国で最も規模の大きい統計調査です。国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われています。

令和2年国勢調査は、令和2年10月1日を調査基準日として行われ、9月14日(月)から調査書類の配布に国勢調査員が各世帯を訪問しています。

回答は、パソコンやスマートフォンを使ってインターネットで回答するか調査票を記入して郵送で回答できます。

 

インターネットで回答する方法

配布されたインターネット回答利用ガイドをご準備のうえ、次のURLにアクセスください。

https://www.e-kokusei.go.jp/html/portal/ja/top.html

 

画面の案内に沿って回答し、入力完了後、回答データを保護するため必ずパスワードを設定してください。最後に、「送信」ボタンを押してください。

「送信」ボタンを押すと「令和2年国勢調査の回答を受け付けました」と画面に表示されます。これで回答は終了です。

 

入力後、世帯に異動等があった場合は、再度ログインすることで回答の修正が10月20日(火)まで可能です。

 

郵送で回答する方法

配布された調査票を調査票の記入の仕方を参考に記入をしてください。返信用封筒も同封されていますので、記入後、封をして郵送してください。切手代はかかりません。

 

 

※調査員の回収も希望すれば可能ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、インターネットまたは郵送での回答にご協力ください。希望する場合は、企画課広報統計係へご連絡ください。

 

画像をクリックすると国勢調査2020総合サイト(外部リンク)へ移動します。

国勢調査2020_総合サイト用バナー_280-100タレント無.jpg

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 企画課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1118 FAX:0880-63-0174
E-mail:kikaku@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top