宿毛市
TOP暮らし・手続き住民登録・手続き戸籍の届出・証明戸籍の届出・証明(離婚届)

戸籍の届出・証明(離婚届)

最終更新日 

●協議離婚は届出により効力が発生します。(届出期間はありません)

宿毛市に本籍のある方または居住されている方は、市民課または各支所に届け出ることが必要です。
届け出る人は、夫及び妻で、持参いただくものは、届書1通、本籍が市外の方は戸籍謄本1通、夫婦各々の印鑑、持参する方の本人確認書類(免許証、パスポート等)です。
届出には証人が2人必要で、20歳以上の方であれば親族その他どなたでも結構です。

●裁判離婚は調停、裁判、判決の確定後10日以内にお届けください。

宿毛市に本籍がある方または居住されている方は、協議離婚の場合と同じく市民課または各支所に届け出ることができます。
届け出る人は、調停、審判の申立人、訴えの提起者です。持参していただくものは、届書1通、調停調書謄本または審判書、もしくは判決の謄本と確定証明書、本籍が市外の方は戸籍謄本1通です。

国民年金に加入している人は年金手帳を、宿毛市の国民健康保険に加入している人は国民健康保険証を、宿毛市に住所がある方で届出によって氏に変更のある方は通知カードまたは個人番号カードをお持ちください。
届書は勤務時間外や土曜日、日曜日、国民の祝日などは宿直室でお預りし後日審査となります。
事前に必要な書類などを市民課にお問い合わせください。

 

※なお、未成年の子がいる場合に父母が離婚をする場合は、面会交流や養育費の分担など子の監護に必要な事項についても父母の協議で定めることとされています。(民法第766条)
詳しくは「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」(法務省)
 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 市民課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1112 FAX:0880-63-5759
E-mail:shimin@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top