宿毛市
TOP暮らし・手続き環境・衛生下水道宿毛市公共下水道計画概要

宿毛市公共下水道計画概要

最終更新日 

宿毛市公共下水道計画概要ロゴ

私たちの子どもや孫たちが川や海で遊べる自然豊かな宿毛でありたい。
ホタルが舞い、エビとりをした身近な川、キラキラ川面が輝いているこの自然を次の世代へ残してやる。
それが今の私たちができることです。
この思いを実現するため、平成4年から公共下水道の建設に着手してまいりました。
自然豊かで美しい宿毛のより良い水環境をつくるため、宿毛市公共下水道事業にご協力くださるようお願いします。

宿毛市公共下水道計画概要


近年、市街地の人口の増加が進み、加えて生活様式の高度化、し尿浄化槽の普及や事業所などからの排水量の増大により、川や海の水質汚濁が進行し環境の悪化が深刻 な問題となってきつつあります。

下水道は、生活環境の改善、豊かな自然環境の保護、公共用水域の水質の保全等、 我々住民が健康で安全かつ文化的な生活を営む上において欠かせない公共施設であり、その整備促進が進められています。

本市における下水道事業は、公共用水域の水質保全と、生活環境の改善を目的とし、全体計画区域419haで、平成4年度に都市計画決定区域262haのうち事業化が早期に期待たされる49haについて事業認可を受け、汚水幹線及び枝線の整備を進めてきました。その後、平成14年度に事業認可区域を166haに拡大しました。

さらに平成10年11月、終末処理場として「宿毛クリーンセンター」の建設工事に着工し、 平成14年3月31日の一部供用開始後、さらに事業を推進しています。 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 水道課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎2階)
TEL:0880-62-1249 FAX:0880-62-1273
E-mail:suidou@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top