宿毛市
TOP観光情報見る・遊ぶすくも84マリンターミナル

すくも84マリンターミナル

最終更新日 

DSC_2593131-p.jpg

 

多目的交流拠点施設「すくも84マリンターミナル」

高知県宿毛市新港1915番1

 



当施設は、宿毛湾港における交流人口の拡大及び港湾機能の充実を図り、活気と賑わいのあるまちづくりを推進することを目的に宿毛市が整備したものです。


大型客船が寄港した際の歓迎イベントや生産者直売会、釣り大会の会場などで利用されています。

 

 

地図

 

sukumowan-trim-p-b.jpg

 

基本設備  (画像をクリックすると拡大画像を表示します)


 

image120.png

 

内観

CIMG4878129-p.jpg

 

 

施設の使用について


 

すくも84マリンターミナルは施設の目的に沿った利用であれば使用することができます。


■使用料: 日額 11,880円(税込)


〇使用する場合は、商工観光課まで使用許可申請書を提出ください。

※使用料は前納していただきます。

※原則、納付された使用料は還付しません。ただし、使用者の責めに帰することができない理由で使用ができなかったと市長が認めた場合は、その全部又は一部を還付することができます。(使用料還付申請をしてください。)


〇使用目的に一定の公益性が認められる場合は、使用料を減額、あるいは免除できる場合があります。(使用許可申請と同時に使用料の減免申請をしてください。)


ダウンロード(各申請書様式)

 ・使用許可申請書  (PDF) (Word)

 ・使用料減免申請書 (PDF) (Word)

 ・使用料還付申請書 (PDF) (Word)

 


イベントの様子


 

IMGP5587128.jpg

 

 

CIMG5287-p-g.jpg

 

DSC_2613-g.jpg

 

 

 

すくも84マリンターミナルについて


 

84terminal.jpg

 

当施設は、平成20年度に国土交通省から「みなと振興計画」の認定を受け、平成21年10月に「みなと振興交付金」を活用し、多目的交流拠点施設(港湾施設としての「上屋(倉庫機能)+交流拠点施設」)として整備したものです。


倉庫としての機能だけでなく、大型客船等で宿毛市を訪れる観光客の受入れにも対応できる造りになっており、観光客を「おもてなし」をする際、緑豊かな土地柄に触れてもらうため、木のぬくもりを活かした木造建築にこだわりました。特に建材には地元産の木材(杉)を活用しています。


高知県の森林率は日本一の84%を誇り、宿毛市の森林率も約84%です。

公募で決定した施設名称「すくも84マリンターミナル」は、この84%にちなんで名づけられました。

 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 商工観光課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1119 FAX:0880-63-0174
E-mail:kanko@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

↑Top