宿毛市
TOP暮らし・手続き税金軽自動車税市税の免除・減免等について

市税の免除・減免等について

最終更新日 
市税の減免等


生活保護法の規定による扶助を受けている者や失業等により生活困窮者となった者や災害等により著しく価値を減じた固定資産など、一定要件に該当する場合は、税の減免規定がありますので、納期限の7日前までに、税務課へ申請してください。
また、ご不明な点などありましたら、ご相談ください。

 

軽自動車税の免除


身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は療育手帳の交付を受けている方の所有する軽自動車等について、一定要件に該当する場合は、税の減免規定がありますので、納期限までに、下記のものを持参のうえ、税務課へ申請してください。

 

減免申請に必要な書類等
本人運転の場合 家族運転(生計を一にする)の場合
・障害者手帳
・運転免許証
・車検証
・納税通知書(減免申請車両分)
・個人番号の確認が出来る書類
(個人番号カード、マイナンハ゛ーカード等)
・手帳
・運転免許証(運転者)
・車検証(障害者名義)
・通学、通勤、病院などの証明書
・納税通知書(減免申請車両分)
・納税義務者の個人番号の確認が出来る書類

 

※ 詳しくは 「身体障害者等に対する軽自動車税の減免について」を参照してください。

 (上記PDFをご覧いただくにはAdobe Reader(無料)が必要です。)

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 税務課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1239 FAX:0880-62-1271
E-mail:zeimu@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top