宿毛市
TOP緊急災害情報災害関連情報浸水被害の家屋消毒について

浸水被害の家屋消毒について

最終更新日 

消毒用薬剤を、無料で配布しています

 

豪雨により家屋(一般住宅)へ浸水があった場合の消毒用薬剤を、無料で配布しています。

詳しくは、下の問い合わせ先までご連絡ください。

なお、水害時の消毒方法については、「衛生対策について」をご覧ください。

 

浸水被害のあった家屋の消毒を希望される場合は

 

集中豪雨により、床下・床上浸水したときは、衛生害虫の発生を予防するため、希望世帯に対し家屋の消毒を実施しています。消毒を希望される場合は下の問い合わせ先までご連絡ください。


また、被害が広範囲に及んでいる場合は順次消毒を実施しますので、近隣で被害地をとりまとめてお申し込みいただきますよう、ご協力をお願いします。

 

※消毒の効果を高めるために次のことを行ってください。

・泥などを取り除き、水できれいに洗い流す。

・ある程度乾燥させた状態にする。

 

衛生対策について

 

家屋が浸水した場合、次のとおり消毒を行ってください。

 

消毒方法 (PDF 86.5KB)

消毒薬の使用方法など (PDF 407KB)

 

 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 健康推進課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1113 FAX:0880-63-0410
E-mail:hoken@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

↑Top