宿毛市
TOP福祉・こども予防接種日本脳炎

日本脳炎

最終更新日 

日本脳炎とは

 日本脳炎ウイルスは、日本脳炎に感染した豚を蚊が吸血し、その蚊に人が刺されることによって感染します。7~10日の潜伏期ののち、突然の高熱、頭痛、嘔吐などで発病し、意識障害や麻痺等の神経系の障害を引き起こす病気で、一般に日本脳炎ウイルスに感染した場合、およそ1,000人に1人が日本脳炎を発症し、発症した方の20~40%が亡くなってしまうといわれています。また、生存者の45~70%に精神障害などの後遺症が残ってしまうといわれています。

 

日本脳炎ワクチン

 皮下注射により接種します。ワクチン接種により、日本脳炎の罹患リスクを75~95%減らすことができると報告されています。

 

対象者

第1期初回・追加:生後6月から生後90月に至るまでの間にある者

第2期:9歳以上13歳未満の者

 

標準的な接種期間

第1期初回:3歳に達した時から4歳に達するまでの期間

第1期追加:4歳に達した時から5歳に達するまでの期間

第2期:9歳に達した時から10歳に達するまでの期間

 

接種回数

4回

 

副反応

 局所の反応として、紅斑、内出血、痛み、腫れ、かゆみ等があります。

 全身の反応として、発熱、発疹、じんましん、頭痛、せき、鼻水、のどの発赤・痛み、嘔吐、下痢、食欲不振、腹痛等があります。

 

通知方法

第1期初回:3歳になる月の前月に、ハガキでご案内します。

第1期追加:初回(2回目)接種から約1年経過する少し前に、ハガキでご案内します。

第2期:9歳になる月の前月に、予診票とともに封書でご案内します。

 ※ 第1期初回、第1期追加接種の予診票は、予防接種手帳の中にあります。

 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 健康推進課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1235 FAX:0880-62-1270
E-mail:hoken@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top