宿毛市
TOP暮らし・手続き社会保障制度介護保険宿毛市内でケアマネジャーやヘルパーとして働いてみませんか?(令和5年度宿毛市中山間地域介護サービス確保対策事業費補助金交付事業)

宿毛市内でケアマネジャーやヘルパーとして働いてみませんか?(令和5年度宿毛市中山間地域介護サービス確保対策事業費補助金交付事業)

最終更新日 

 宿毛市内の高齢者の方々が、たとえ介護が必要な状態となっても必要な介護サービスが十分受けられ安心して暮らし続けることができるよう、介護サービスを提供する事業者において新たに介護人材の確保を行った場合に、予算の範囲で補助金を交付します。(県単独事業)

 事業の詳細につきましては、下記をご参照ください。

 

【R6.2.27追記】

予算の都合により、令和5年度分の受付は締め切りました。

これ以降は、別掲「宿毛市介護人材定着支援金交付事業」において申請を受け付けます。

(申請期限:令和6年3月19日)

 

補助対象者

 令和5年度において、新たに常勤の居宅介護支援専門員又はヘルパーを確保した介護保険事業所運営法人(※個人を対象とした補助事業ではありません)

medical_kaigo_tsuuin_kaijo_man-cleaned.pngjob_syakai_fukushishi_woman-cleaned.png

補助の内容

 交付される補助金額等については、次のとおりです。(予算には限りがあります)

 詳細な要件については、補助金要綱 別表1の2(PDF 180KB)をご確認ください。

 

区分

補助対象サービスの種類

補助の要件

基準額

補助率

交付額

1

訪問介護

 

居宅介護支援

事業所が、補助対象となる介護サービスに専ら従事させるため、新たに雇用した常勤の職員に対し、一時金を支給した場合

新たに雇用した職員1人につき、20万円を上限として事業所が支給した額

10/10

区分1から2までの基準額の合計額にそれぞれの区分に応じた補助率を乗じて得た額。ただし、事業所ごとの当該交付額に1,000円未満の端数を生じた場合は、これを切り捨てるものとします。

2

区分1に該当する事業所が補助対象となる介護サービスに専ら従事させるため、新たに雇用した常勤の職員に対し、就労に伴い発生した転居に係る費用を支給した場合

新たに雇用した職員1人につき、10万円を上限として、事業所が支給した額

 

※その他の要件は要綱および以下の資料をご確認ください。

 補助実施後要件を満たさなくなった場合は、補助金を返還する必要があります。

  職員確保の経費要件について → 一時金及び転居費用の補助要件[高知県作成](PDF 166KB)

  職員確保に係るQ&A → 中山間地域介護サービス確保対策補助金の一時金支給に関するQA[高知県作成](PDF 136KB) 

  

申請の方法

 補助金交付申請書(補助金要綱第1号様式)(Word 9.92KB)のほか、以下の書類をそれぞれ提出してください。

 ※その他必要な書類を求める場合があります。

添付資料

  1. 補助金所要額調(様式別紙1)及び 一時金支給計画書(様式別紙3)(Excel 41KB)
  2. 宿毛市税の完納証明書
  3. 高知県税の滞納がない旨を証する納税証明書(高知県税事務所が発行する全税目の納税証明書)
  4. 宿毛市事業所等からの暴力団の排除に関する規則第4号各号のいずれにも該当する者ではないことの誓約書兼照会同意書(Word 23.8KB)

 

申請書の提出先及び提出方法

 窓口へ直接持参いただくか、又は、長寿政策課介護保険係まで郵送してください。

申請期限

 令和6年3月10日まで

 (予算執行の都合上、早期に申請受付を終了する場合があります。)

留意事項

交付決定後の取扱について

 交付決定を受けた補助対象者においては、宿毛市が指定する期限までに事業実績報告書を提出いただく必要があります。

 詳細につきましては、交付決定後に別途連絡いたします。

本事業を活用しない場合の他の補助について

 昨年度より継続実施している 介護人材定着支援金交付事業(市単独事業) の対象となる場合があります。

 こちらは就業された従事者個人を対象とした補助となります。

 詳細は下記をご参照ください。

 ◆居宅介護支援専門員の場合 → 令和5年度宿毛市介護人材定着支援金交付事業(居宅介護支援員確保分)

 ◆ヘルパーの場合 → 令和5年度宿毛市介護人材定着支援金交付事業(ヘルパー確保分)

  (注)ヘルパーについて、中山間事業では訪問介護従事者を対象としているため、

     施設に新たに従事された方は介護人材定着支援金交付事業の対象となります。

 

参考資料

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 長寿政策課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1234 FAX:0880-62-1270
E-mail:cyoujyu@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top