宿毛市
TOPお知らせ新型コロナウイルス関連情報新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年4月6日)
TOPお知らせトピックス新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年4月6日)

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年4月6日)

最終更新日 

市長メッセージ動画

この画像をクリックするとユーチューブ動画に移動します。

市長メッセージ

 連日の報道発表でもあるとおり、現在、幡多福祉保健所管内では5名、隣の愛媛県愛南町では2名の新型コロナウィルス感染症患者が確認されております。高知県の公表では、幡多福祉保健所管内とのことですが、これまでの公表にもありますように宿毛市内で勤務されている方の感染が相次いで確認されている以上、宿毛市としましては、最大限の感染拡大防止対策が今必要であると考えています。

 コロナウィルス感染状況については、政府の専門家会議において3つの区域に区分されており、流行の状況に応じて「感染拡大警戒地域」「感染確認地域」「感染未確認地域」に区分し、対処する方針が打ち出されております。

 地域の区分は、都道府県の単位を念頭に示されているもので、現在の状況では高知県は、「感染確認地域」に該当しております。

 

 しかし、ここ数日のコロナウィルス感染者が増加している本市の状況を見た場合に、私としましては、すでに「感染拡大警戒地域」に準ずるところに来ているのではないかと懸念をしております。

 今後さらなる感染者数の増加の可能性があると判断し、教育委員会に対し、市内小中学校の休校の延期を要請したところ、本日、4月7日の入学式、始業式後の4月8日から4月17日までの休校の延期をご決定いただきました。そのため、小中学校の再開は4月20日となりますので、保護者の方におかれましては、大変ご迷惑をおかけする形となりますが、ご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 次に、新型コロナウィルスにより、健康面のご不安、ご心配や市内の事業所・自営業者のみなさまにおきましては、営業の自粛などによる業況の悪化など、様々な影響を及ぼしていることより、宿毛市役所内に2つの「ホットライン」を設置することといたしました。

 健康面のご不安・ご心配など、新型コロナウィルス感染症に関する一般的な健康相談については「健康推進課」へお問い合わせをお願いします。

 そして、事業所・自営業者さまの緊急経済対策や生活支援などの支援制度に関するご相談・お問い合わせにつきましては「企画課」へお問い合わせをお願いいたします。

 適時、ご相談内容に合わせ、ご対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 そして、改めまして市民のみなさまへ、わたくしからのお願いを申し上げます。

 市民の皆様におかれましては日頃からの手洗い、咳エチケットなどによる感染予防の徹底をお願いいたします。

 

 換気の悪い密閉空間、多くの人が密集する場所、近距離での会話が密接に行われるなど、「3つの密」の条件が重なる場での活動を避けていただくなど、感染拡大の防止に努めていただくようお願いいたします。

また、感染された方に対しての人権侵害やプライバシーの侵害、風評被害はあってはならないことです。誹謗中傷などは、絶対にやめていただくようお願いします。

 

 不確かな情報に惑わされることなく、国や県、宿毛市からの情報に基づき、冷静な行動をお願いするとともに、新型コロナウィルスの1日も早い収束を願っております。

どうか市民の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

宿毛市長   中平   富宏

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 企画課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1118 FAX:0880-63-0174
E-mail:kikaku@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top