マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使い、お持ちのスマートフォンにスマートフォン用の電子証明書を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォンだけでマイナポータルへのログインや各種行政手続きができるようになりました。
はじまります!スマホ用電子証明書搭載サービス-cleaned (PDF 1.25MB)
※スマホ用電子証明書についてはこちら、申込方法についてはこちらをご覧ください。
スマートフォンで利用できるサービス
○マイナポータルでの行政手続きのオンライン申請
・子育て支援
・引っ越しワンストップサービス
・確定申告(令和6年度より開始予定)
○健康保険証としての利用(今後対応予定)
○各種証明書のコンビニ交付サービスの利用
・住民票の写し、印鑑登録証明書のコンビニ交付
※令和6年4月1日現在、株式会社ファミリーマートと株式会社ローソンにおいて実施しています。利用できる事業者やコンビニ交付の詳細については、こちらをご確認ください。
申請方法
マイナンバーカードを保有する方で、スマートフォンにインストールされた「マイナポータル」アプリから行えます。
※アプリからの申請のみとなるため、市役所窓口では申請を行うことはできません。
※現時点でスマホ用電子証明書を搭載できるのはAndroid端末の一部となります。詳しくはこちらをご覧ください。
※スマホ用電子証明書は、マイナンバーカード用署名用電子証明書を用いて申請を行うため、マイナンバーカードを保有していない場合は申請できません。
スマホ用電子証明書の失効又は一時利用停止
スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンを売却や修理に出すとき、紛失したとき、盗難に遭ったときには、利用者ご自身で電子証明書を失効又は一時停止する必要があります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
機種変更時の手続き
スマートフォンの機種変更を行った場合には、新しいスマートフォンからスマホ用電子証明書の利用手続を行ってください。
新しいスマートフォンからの操作で、新たなスマホ用電子証明書の発行と古いスマホで使用していた電子証明書の失効まで一連の手続を行うことができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
スマホ用電子証明書搭載サービス 機種変更後もご利用いただくために (PDF 1.28MB)
その他
スマホ用電子証明書は、マイナンバーカードと同等の機能を有しますが、本人確認書類として利用(マイナンバーカードの券面を相手方に提示)はできません。
令和5年5月11日からマイナポータルでの利用が開始されており、順次、民間サービスやコンビニ交付等のサービスが拡充されます。
スマホ用電子証明書を「マイナポータル」アプリから申請する際に、マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)が必要となります。暗証番号を忘れた場合やロックがかかった場合は、「マイナポータル」アプリから署名用電子証明書を利用して再発行していただくか、ご本人がマイナンバーカードと本人確認書類を持参のうえ、市民課、中央支所、東部支所または小筑紫支所にて手続きをお願いします。不明な場合は、市民課までお問い合わせください。
制度についての不明点や操作説明などに関しては、マイナポータルのよくある質問をご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
マイナンバーカードに関するお問い合わせ
【マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)】
時間:平日9:30~20:00
土日祝日9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日除く)
番号:0120-95-0178
※外国語対応フリーダイヤルもあります。
対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
番号:0120-0178-27(個人番号通知書、マイナンバーカードに関すること)・0120-0178-26(マイナンバー制度、マイナポータルに関すること)