宿毛市
TOP暮らし・手続き住民登録・手続き戸籍の届出・証明戸籍の届出・証明(死亡届)

戸籍の届出・証明(死亡届)

最終更新日 

不幸にして家族の方などが亡くなられたときは、亡くなられたことを知った日を含めて7日以内に死亡届を、提出して下さい。市民課または支所で届出ができます。


●届出場所
亡くなられた方の本籍地、死亡地または届出人の所在地のいずれかが宿毛市であれば届け出ることができます。

●届け出る人
・親族
・家屋管理人または土地管理人
・公設所の長
・同居者
・家主または地主
 
※後見人・保佐人・補助人・任意後見人も届出できますが、証明書の提示が必要です。
※届出人の氏名は戸籍に記載されます。

●届出に必要なもの
・死亡届書…用紙は、病院にありますので死亡診断書欄を医師に記入してもらってください。
・届書に添付されている死亡診断書(死体検案書)
・届出人の印鑑


※ 勤務時間外や土曜日、日曜日、国民の祝日などは、宿直室で死亡届書のお預かりと埋火葬許可証の発行をしています。死亡届については、後日審査となります。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 市民課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1112 FAX:0880-63-5759
E-mail:shimin@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top