宿毛市
TOP暮らし・手続き住民登録・手続き戸籍の届出・証明戸籍の届出・証明(婚姻届)

戸籍の届出・証明(婚姻届)

最終更新日 

男性は満18歳、女性は16歳に達すると婚姻することができますが、未成年の方は父母の同意が必要です。
市民課または各支所で受付けています。

届出には証人が2人必要で、20歳以上の方であれば親族その他どなたでも結構です。届出人欄は夫と妻が自分で署名し、印鑑を押してください。

●届け出る人
届出人は夫妻です。

●届出に必要なもの
婚姻届書、届出人の印鑑、持参する方の本人確認書類(免許証、パスポート等)


※本籍地以外に届け出る方は戸籍謄本が1通必要です。
(宿毛市に届け出る場合は、宿毛市以外の本籍地の方は戸籍謄本が必要です)


国民年金に加入している人は年金手帳を、宿毛市の国民健康保険に加入している人は国民健康保険証を、宿毛市に住所がある方で届出によって氏に変更のある方は通知カードまたは個人番号カードをお持ちください。
届書は勤務時間外や土曜日、日曜日、国民の祝日などは宿直室でお預りし後日審査となります。
事前に必要な書類などを市民課にお問い合わせください。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 市民課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1112 FAX:0880-63-5759
E-mail:shimin@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top