転入・転出・転居・世帯変更等の届出時の本人確認にご協力を!
平成17年10月1日から実施します
最近、本人の知らない間に住民異動届が提出されるという事件が、全国的に発生しております。
本市ではこのような第三者による虚偽の届出の防止と早期発見のため、平成17年10月1日から、住民異動届をされる際は、届出人の方の本人確認を実施いたします。
届出の際には、本人確認書類(下図参照)をお持ちください。
代理人についても、本人確認をさせていただきます。
なお、本人確認書類をお持ちでない方も届出はできますが、ご本人に届出があったことを後日、郵送でお知らせします。詳しくは、市民課及び各支所の窓口にご相談ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
本人確認を行う届出の種類及び必要な書類
届出の種類 | 本人確認書類の種類 |
転入届 | ・マイナンバーカード ・運転免許証 ・パスポート ・健康保険証 ・年金手帳 など 以上どれか1つで確認 |
転出届 | |
転居届 | |
世帯変更届 |