転居届
市内で引越しをされた方は、新しい住所に住み始めてから、14日以内に転居届を行なってください。
届出ができる方は本人もしくは同じ世帯の方です。
●届出場所…市民課または各支所で受付けています。
●必要なもの
・本人確認書類(マイナンバーカード・免許証・パスポート・保険証など)
・本人、同じ世帯以外の方が手続きする場合は、委任状
・代理人の本人確認書類
※マイナンバーカードの住所変更をする必要があります。カード交付時に設定した暗証番号が必要です。
●転居に伴う主な手続き
転居届受付後、それぞれの担当課にお回りいただきます。
◇国民健康保険に加入されている方
保険証をお持ちください。
◇児童扶養手当、ひとり親医療、乳幼児医療を受けられている方
受給者証と印鑑をお持ちください。
◇障害者手帳をお持ちの方
手帳と印鑑をお持ちください。