宿毛市

印鑑登録

最終更新日 

●資格

登録できる方は、宿毛市に住民登録をしている満15歳以上の方です。
登録された方に印鑑登録証をお渡しします。


●申請

登録の申請は、本人が直接行うのが原則です。
本人が直接登録申請を行う場合、本人の確認に次の3つの方法があります。いずれの場合も、登録できる印鑑をお持ちください。


(1)本人がマイナンバーカードや運転免許証、パスポート等官公署発行の写真付きの身分証明書をお持ちくださった場合
すぐに登録できます。


(2)(1)をお持ちでない場合
本人であることを証明する保証人が必要です。保証人は、宿毛市に印鑑登録している方に限ります。保証人の方に印鑑登録証と登録している印鑑をもって一緒に窓口に来ていただき、登録申請書の保証人欄に記名押印していただければ、その日に登録できます。


(3)身分証明書も保証人もない場合
本人の意思に基づくものであることを確認させていただくため、本人宛に照会文書を郵送いたします。
期限内に回答文書をお持ちいただき、はじめて登録となりますので、登録に日数がかかります。


※病気などのやむをえない理由により代理人に依頼する場合は、委任状、登録する印鑑、代理人の認印が必要です。この場合、本人の意思に基づくものであることを確認するため、本人宛に照会文書を郵送しますので、登録に日数がかかります。

※登録手数料は1件350円です。

※委任状(市民課及び支所の窓口にあります。)

委任状はホームページからダウンロードできます。

 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 市民課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1233 FAX:0880-62-1270
E-mail:shimin@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top